ドリームクルーン500の新台初打ち−天井・恩恵・ゾーン・機械割|実践データ

実践値データ

スペック / 解析・情報

機種名 ドリームクルーン500
導入(予定)日 2018/03/19
設定

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!
メーカー名:オーイズミ

天井: G

詳細情報

スペックについて

■仕様:A+ART

■ART純増:ボナ込約2.0枚

■ARTタイプ:差枚数管理

■回転数/50枚:31.2G

設定 クルーン
発生率
大当たり
期待度
大当たり
確率
出玉率
設定1 1/94 1/5.2 1/489 97.8%
設定2 1/104 1/4.7 98.5%
設定3 1/94 1/5.2 100.4%
設定4 1/105 1/4.6 103.2%
設定5 1/93 1/5.2 105.1%
設定6 1/98 1/5.0 108.0%

天井・天国・リセット・ゾーンについて

■天井:非搭載

■朝一リセット恩恵:詳細確認中・・・

■ゾーン振り分け:規定ゲーム数(ゾーン)到達時に抽選が行われるといった仕様はなし


予告演出・解析・モード・エピソード

通常演出

ドット演出
ドット演出が発生するとクルーン発展のチャンス! その種類は非常に多彩で、
クルーン発展期待度は「?演出 → ろうそく演出 → じゃんけん演出 → 爆弾演出
→ カットイン演出」の順で高くなる。
特に「カットイン演出」は発生しただけで大チャンス。
なお、各演出には「?演出……?の数が減らない」 「流星演出……流星群通過」
「じゃんけん演出……相手に勝利」 「爆弾演出……爆弾が爆発」といった
チャンスアップパターンが存在する。

一発入魂チャンス
約29分の1で発生し、ショートフリーズを伴う。
1回のレア小役で最大2回発生することがあり、液晶右のドット上で玉が右側へ落ちると
「3穴クルーン演出」に発展する(発展率は約3分の1)。
玉が通るルートの色(青 → 緑 → 赤)で発展期待度を示唆しているので要注目。

3穴クルーン演出
「一発入魂チャンス」成功から発展。液晶クルーン内に入賞した玉が
手前中央のV穴に入賞すれば大当りとなる。V入賞率は約5分の1。
玉の動きには「チップインイーグル」 「全穴制覇」 「フェニックス」 「右曲がりの情熱」
 「頭ナデナデ」など、多彩なパターンが用意されている。

大開放フリーズ
青7揃いボーナス時の36分の1で発生するプレミアム演出。
7または10または 15ラウンドのいずれかが確定し、
各振り分けは1:1:1の均等となっている。

モード

大当たり
本機のボーナスはARTとセットで構成されており、ボーナスに当選すればART突入も確定する。
ARTは1ラウンドあたり約100枚の差枚数管理で、1ゲームあたりの純増枚数は
約2.0枚(ボーナス込み)となっている。初当り時はまずボーナスからスタート。
ボーナス中は毎ゲームベルの押し順ナビが発生し、見た目上はARTと同じ感覚で消化できる。
ボーナスの獲得枚数は約267枚なので、3ラウンド目の途中でボーナス終了となり、
そのまま準備状態を経由してARTがスタートする。初当り時のラウンド数は最大15ラウンド。
最低5ラウンドの保証があるので、ボーナス分を含めて約500枚のメダルを獲得できることになる。
各ラウンド終了間際では扉が出現するジャッジ演出が発生。ここで扉が開けば次ラウンド継続となる。
ART中はラウンド数上乗せの可能性があり、当選時は3〜10ラウンドを上乗せ!? 
基本的にボーナス当選で上乗せとなるのだが、ボーナス非当選の直乗せも発生することがある。
なお、ボーナス図柄は青7と赤7の2種類が存在するのだが、青7の方が期待枚数は多くなっている。


小役について

小役
打ち方手順によって一部の小役確率が変動するが、ベル確率はどの手順でも変わらない。
分母が小さくサンプルを集めやすい要素なので、漏れなくコツコツとカウントしていきましょう!
レア小役に関しては、チャンスリプレイを除いた全小役を合算してカウントしていくことで、
順押し手順で消化しても中押し手順で消化しても設定判別要素として活用できます。

通常時(順押し消化)

小役 設定
1〜6
強チェリー 1/3449.3
中段チェリー 1/16384.0
スイカ 1/57.5
設定 押し順ベル
+共通ベル
チャンスベル 弱チェリー
1 1/4.48 1/376.6 1/84.5
2 1/4.43 1/360.1 1/76.6
3 1/4.35 1/309.1 1/71.6
4 1/4.26 1/260.1 1/63.9
5 1/4.10 1/250.4 1/60.9
6 1/4.05 1/224.4 1/60.4

通常時(中押し消化)

小役 設定
1〜6
強チェリー 1/3449.3
中段チェリー 1/16384.0
強スイカ 1/199.8
設定 押し順ベル
+共通ベル
チャンスベル 弱スイカ
1 1/4.48 1/376.6 1/41.3
2 1/4.43 1/360.1 1/39.3
3 1/4.35 1/309.1 1/37.9
4 1/4.26 1/260.1 1/35.7
5 1/4.10 1/250.4 1/34.7
6 1/4.05 1/224.4 1/34.5

設定判別について

ドリームクルーンには、ART終了後に設定示唆パターンが盛り込まれています。
まず注目すべきは終了直後の下パネルで、高設定ほどパネルフラッシュが発生しやすい
といった特徴があるほか、高速点滅パターンなら設定3以上が確定!
また、ARTが終了してから96G以内に消灯するサーカスランプの色でも設定を示唆しており、
レインボーなら設定6確定となります!!

■設定差のある小役確率

▼設定1〜6
強チェリー  1/3449.3
中段チェリー 1/16384.0
スイカ    1/57.5

設定1 押し順ベル+共通ベル 1/4.48  チャンリプを除いたレア小役合算 1/31.0
設定2 押し順ベル+共通ベル 1/4.43  チャンリプを除いたレア小役合算 1/29.8  
設定3 押し順ベル+共通ベル 1/4.35  チャンリプを除いたレア小役合算 1/28.6  
設定4 押し順ベル+共通ベル 1/4.26  チャンリプを除いたレア小役合算 1/26.9
設定5 押し順ベル+共通ベル 1/4.10  チャンリプを除いたレア小役合算 1/26.2  
設定6 押し順ベル+共通ベル 1/4.05  チャンリプを除いたレア小役合算 1/25.8 

「押し順ベル+共通ベル」合算確率は設定1と設定6で約1.1倍の差あり。
サンプルを集めやすい要素なので、設定狙いの際には必ずカウントしておきましょう。
ドリームクルーンは押し順によってレア小役確率が異なりますが、合算確率自体は変わりません。
設定判別をする上では最初からレア小役を合算してカウントしていった方がいいでしょう。

▼ボーナス中の赤文字演出発生率
設定1 1/100.0
設定2 1/95.2
設定3 1/90.9
設定4 1/87.0
設定5 1/83.3
設定6 1/80.0

▼ART終了後の下パネルフラッシュ
フラッシュ なし    示唆内容 基本パターン
フラッシュ あり    示唆内容 高設定示唆(弱)
フラッシュ 高速点滅  示唆内容 設定3以上確定+高設定示唆(強)

▼下パネルフラッシュ発生率
設定1 なし60.0% あり40.0%
設定2 なし56.0% あり44.0%
設定3 なし51.5% あり48.0% 高速点滅0.5%
設定4 なし47.0% あり52.0% 高速点滅1.0% 
設定5 なし52.0% あり46.0% 高速点滅2.0%
設定6 なし37.0% あり60.0% 高速点滅3.0%

ドリームクルーンは高設定になるにつれて、ART終了後に下パネルフラッシュが
発生しやすいといった特徴あり。
さらに高速点滅パターンなら、その時点で設定3以上が確定
また、高速点滅パターンは設定3と設定6では6倍もの差が付けられており、
複数回確認できれば高設定の期待が高まる。

▼サーカスランプ消灯時の点滅パターン
白 奇数設定示唆(弱)
青 低設定示唆
黄 設定2以上示唆(弱)
緑 高設定示唆(弱)
赤 高設定示唆(強)
レインボー 設定6確定

サーカスランプ色振り分け
設定
1 38.3% 31.6% 15.6%
2 27.3% 31.9% 25.3%
3 33.2% 25.3% 25.8%
4 25.3% 23.2% 26.2%
5 31.3% 14.6% 25.9%
6 26.2% 26.3%
設定 レインボー
1 14.4% 0.2%
2 15.1% 0.4%
3 15.4%
4 22.3% 3.1%
5 22.0% 6.2%
6 22.4% 6.8% 3.7%

期待度について

期待度

▼レア小役の期待度
通常時のレア小役はクルーン発展を抽選
リプレイ・ベル  低
チャンスリプレイ ・
スイカ・チェリー ・  
チャンスベル   ・
中段チェリー   高

▼ボーナス期待度
小役別のボーナス同時成立期待度。
強チェリー  21.1%
中段チェリー 100%
弱スイカ   1.5%
強スイカ   11.6%

設定 通常 チャンスアップ
競争 0.9% 22.1%
天気 14.7% 63.4%
季節 1.7% 24.2%
流星 2.6% 93.1%
文字 7.1% 70.3%
ルーレット 4.7% 50.1%
? 13.9% 28.8%
ろうそく 14.7% 58.0%
じゃんけん 15.0% 50.0%
爆弾 18.6% 54.3%
カットイン 65.4% 71.2%

〜感想〜

一発台パチスロと名付けられた本機は、液晶3穴クルーン内のVゾーンに
玉が入れば大当たりとなるシンプルなゲーム性。

大当たり時は500枚以上の獲得が保証され、
消化中は規定枚数の上乗せも期待できる。

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/193

流しメダル平均(実践値)

997枚

平均プラス率(実践値)

34.3%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

ボーナス/AT(ART)出現ゾーン
G数 件数 割合
1〜32 1,501 23.4%
33〜100 1,987 31.0%
101〜150 820 12.8%
151〜200 534 8.3%
201〜250 359 5.6%
251〜300 234 3.7%
301〜350 165 2.6%
351〜400 150 2.3%
401〜450 101 1.6%
451〜500 85 1.3%
501〜550 70 1.1%
551〜600 69 1.1%
601〜4000 333 5%

ドリームクルーン500の関連動画

ドリームクルーン500の台データ公開店舗

治験

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!