パチスロアクエリオンEVOLの新台、天井、設定判別、立ち回り実践情報

実践値データ

スペック / 解析・情報

(c)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL (c) SANKYO

機種名 パチスロアクエリオンEVOL
導入(予定)日 2017/07/03
設定 ART初当 機械割
1 1/595 96.4%
2 1/575 97.6%
3 1/546 99.9%
4 1/528 103.8%
5 1/473 107.6%
6 1/450 110%

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!
■メーカー名:SANKYO

天井:1555 G

詳細情報

スペック・解析について

ART純増:約1.9枚/G
ARTタイプ:ST方式
回転数/50枚:42G

■白7揃い・・・LOVEボーナス
■白7白7BAR・・・EVOLチャレンジ
■リプレイ・・・再遊技
■ベル・・・9枚
■中段/強/弱チェリー・・・3または13または14枚
■弱/強チャンス目・・・再遊技


天井・天国・モードについて

▼天井
天井G数:ART間999G→CZ当選、ART間1555G→ART当選
本機の天井は2段階。まず通常時999GハマりでCZに必ず当選。
そこを越えた場合は1555G消化で天井へ到達しARTが確定!

▼天国・モード
詳細確認中

予告・演出について

■通常時のステージ
ネオ・クーロン/聖天使学園/司令室/海ステージの各ステージと、
チャンスゾーン高確となるST式のステージお風呂ステージ/お風呂スペシャルの各ステージが存在。

■妄撮予告
妄撮予告(画面が破れて、裏側の水着やバスタオルが見える予告)は、
そのままプレイしなければステージ背景の映像全ての破れ具合を見ることが可能!

■お風呂ステージ
 お風呂ステージ最終ゲームでのCT成立は、「もう1回」演出が発生で1G延長される。
(つまりお風呂ステージで確実にレア役の抽選を受けられる!)

■筐体上部のタイトルロゴ
筐体上部のタイトルロゴの色で、状態をある程度把握する事が可能。
自分の台以外の挙動が、遠くからでもある確認できるので覚えておこう。

〜ロゴの色〜
白:(CZなどを含む)通常時全て
黄:カウントダウンチャレンジART(アクエリオンライジングタイム)
ピンク:超ART(超アクエリオンライジングタイム)
水色:RT(リバースタイム)
青:ST(スペシャルタイム)レベル1
緑:ST(スペシャルタイム)レベル2
赤:ST(スペシャルタイム)レベルMax
虹1(ウェーブ):ST(スペシャルタイム)限界突破
虹2(点滅):エクスタシーRUSH
虹3(激しい点滅):超エクスタシーPUSH

■キャラカスタム
キャラカスタムを行う際、下パネルボタンを押せば「大好き」ボイスを聞く事が可能。

■「好きに狙って」カットイン
「好きに狙って!」カットインはどこから狙ってもOK!
2つ見えたらお風呂ステージ移行のチャンス!? 全部見えたらART確定!?

■ナビボイスカスタム
「アマタ」「ミコノ」「ゼシカ」「MIX」「ユノハ」「サザンカ」「クレア」「オールキャスト」「ボイス無し」から選択可能!
キャラごとに多数のボイスパターンを搭載しレベルが上がるほどボイスのテンションもアップする。

■じゃんけんボイス
ナビボイスカスタムで、レベル2またはALLを選択すると、じゃんけんボイスが出ることがある。
完全ランダムで発生するので、運試ししよう!

■強レア役について
・通常ステージ中に強レア役成立時は、基本的にお風呂ステージに移行する。
└移行しないと逆にチャンス!?

■低確状態での弱レア役でのCZ当選
通常時、低確状態の弱レア役でCZ(エクスタシーゾーン)に突入した場合、設定1を否定!
※通常ステージ(ネオ・クーロン/聖天使学園/司令室ステージ)滞在時でも、内部的に高確以上の可能性があるので注意。

■解禁ハート役物
解禁ハート役物が落下すれば、いかなる状態でも大チャンス!
通常時‥CZ(レベルMAX) or ART確定!?
ART(アクエリオンライジングタイム)中...ST(スペシャルタイム)レベル2以上確定!?
擬似ボーナス中...ST(スペシャルタイム)レベルアップ!?
超エクスタシーPUSH中...50愛以上上乗せ確定!?
リバースタイム中・・・ART引戻し確定!?


ゾーン・リセットについて

111G、222G、333G…といったゾロ目のゾーンはメーターがMAXになり成立した小役の格上げが行われるので
ゾロ目のゾーンでは当選率の上昇が確認出来ます。
これは1111G、1222Gといった1000G越えでも有効。
大半は通常小役を弱レア役に格上げして終わるので狙えるほどでは無いと思いますが参考程度に。

▼朝一・リセット恩恵
・天井:設定変更時リセット(短縮有り) 電源OFF/ON時:引き継ぐ
・状態:設定変更時再抽選 電源OFF/ON時:引き継ぐ
・ステージ:設定変更時ネオクーロン 電源OFF/ON時:ネオクーロン(お風呂時は引き継ぎ)

設定判別・小役・期待度について

【設定判別】
ボーナス・ART終了画面
ART中の疑似ボーナスとART終了画面では設定示唆が行われており、
画面に表示されている人数以上の設定が濃厚となる(4人なら設定4以上、6人なら設定6といった感じです)
ただしロングフリーズ時のアマタ・ミコノのパターンは例外。

▼終了画面の背景の色
背景の色は設定を示唆しております
・青背景・・・奇数設定期待度アップ
・オレンジ背景・・・偶数設定期待度アップ

▼特定のキャラ
以下のキャラは高設定期待度アップ。
・サザンカ…設定3以上の期待度アップ
・クレア…設定4以上の期待度アップ
・アリシア…設定4以上の期待大!

▼EVOLチャレンジ中の背景とキャラ
ART中の疑似ボーナスである「EVOLチャレンジ」中は背景の色と登場キャラに注目!

▼背景の色
背景の色は終了画面と同様に偶奇を示唆。
・青背景・・・奇数設定期待度アップ
・オレンジ背景・・・偶数設定期待度アップ

▼紹介キャラの特徴
・イズモ…設定2以上の期待度UP
・サザンカ…設定3以上の期待度UP
・クレア…高設定期待度UP
・アリシア…高設定期待度UP
・ジン…設定2以上濃厚
・カグラ…設定3以上濃厚
・ミカゲ…設定4以上濃厚
・不動…設定6濃厚

▼CZ中のキャラ
・ジン・・・設定2以上
・カグラ・・・設定3以上
・ミカゲ・・・設定4以上

CT中は上中段にシンボル図柄を狙って表示されるキャラに注目!
・ミコノまたはゼシカ…奇数設定期待度UP
・MIXまたはユノハ…偶数設定期待度UP
・アリシア…高設定期待度UP
・・ジン…設定2以上確定
・カグラ…設定3以上確定
・ミカゲ…設定4以上確定
・ジャムちゃん…設定4以上確定
・ナナちゃん…設定5以上確定
・夢夢ちゃん…設定6確定
ジャム・ナナ・夢夢ちゃんはSANKYOのキャラ
なお、CT中は左リールが1コマしか滑らないので目押しは慎重に。

▼ST中のベル連時のボイス
ST中のベル連時は高設定確定ボイスが発生する可能性有り!
いくぞ!三位一体パーンチ!…設定4以上確定
いくぞ!パチスロっておもしろーい!…設定6濃厚
いくぞ!旋律のインテルツィオーネ…偶数期待度アップ
いくぞ!ウィングス・オブ・グローリー!…奇数期待度アップ
いくぞ!無限パーンチ!…基本パターン

▼G数の発光
リール右のステージ表示は100G以内のゾロ目で白く発光する場合がある
・奇数ゾロ目で小発光…奇数期待度アップ
・偶数ゾロ目で小発光…偶数期待度アップ
・77G以外で大発光…高設定示唆
・77G目に小発光…設定4以上確定
・77G目に大発光…設定6確定

【小役】

通常時の小役確率
小役 設定1〜6
中段チェリー 1/65536.0
弱チャンス目 1/202.3
強チャンス目 1/1820.4
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ 弱CT 強CT
1 1/81.9 1/819.2 1/99.9 1/46.8 1/2048.0
2
3 1/79.0 1/95.5
4 1/77.1 1/655.4 1/94.2
5 1/74.5 1/92.8
6 1/72.8 1/91.5 1/1985.9

CT中の小役確率

弱CT中
小役 通常時 ART中
弱チェリー 1/1.1 1/1.1
強チェリー 1/20.5 1/12.2
中段チェリー 1/1820.4 1/1820.4
強CT中
小役 通常時 ART中
強チェリー 1/1.2 1/1.2
中段チェリー 1/7.3 1/5.8

ART中の小役確率

設定 ハズレ
1 1/13107
2 1/13107
3 1/3276
4 1/3276
5 1/1638
6 1/1638

〜感想〜

少し重めですが演出も豊富で音楽など凝っていて楽しめそう!

口コミ

TW
2019年06月05日
スペシャルタイムがST方式で、常に自力でやってやった感があります。最高継続率も98%超で、そこまでいけば終わる気がしません。

怪人
2019年06月05日
演出面では、男性は楽しめると思います。CZ、ART初当たりと共に重い機種ですが、短いゲーム数の中でいかに引きで出せるか、自力感を強く感じる機種です。システムも従来の機種とは違い、新鮮な気持ちで打つことができます。

ライコネン
2019年06月05日
前作からの後継機で非常に人気の高い機種だと思います。シリーズの特徴でもある役物と効果音などの演出はさらに秀逸になり臨場感が高くリーチアクションも数多く、飽きにくい台だと思います。まだ見たことの無い演出を求めてこれからもプレイしたいと思います。

タカボー
2019年06月05日
男子心を非常にくすぐられる機種だと思います。初当たりが設定があって重いのが特徴ではありますが、レア役は軽く、演出も様々あり楽しめる台になってると思います。

ぱちこ
2019年06月05日
以前に比べて音楽やアニメーションが凝っているように感じられます。今までこの機種でやってきましたが、一番しっくりくるような気がします。

トウカイテイオー
2019年06月05日
天井が深く、初当たりも重いですが、コイン持ちがとてもいいので、そこまで気になりません。ARTに入れてとにかくベルとレア小役を引きまくって継続、延長、継続のループをさせながらゲーム数をストックしていき、ある程度ストックができた頃には出玉がそれなりに出てるを繰り返すのが主なゲーム性です。

もちもちパン
2019年06月05日
一撃性能に特化した、新基準のART機です。ART初ヒット1回あたりの獲得枚数が多く、さらに天井が2段階仕様になっているので、天井狙いの機種といえます。

カタナ
2019年06月05日
上乗せの一撃感がたまらない機種であると、感じます。引きがあれば永遠に続くかもとまでも思ってしまいます

ユニバマン
2019年06月05日
通常時は特に面白い所はありません。art中はとにかくベルを引き続けるゲームでいかに上乗せしてもベルを数ゲーム引けなければ終わりという鬼畜仕様です。出せるイメージが全くわきません。

ユニバマン
2019年06月05日
この機種の自力継続artは斬新ではあると思いますが、ベルを数ゲーム引けないと即終了というのは厳し過ぎると思います。仮にレベルマックスになってもイケイケ感というより常にビクビクしながら打つ感じは否めません。もう少しここは安心できるというゾーンが多くあれば良かったと思います。

あやん
2019年06月05日
タイプはシンフォギアに似ていますが、演出が派手で煽りが多い割には当たらないことが多いです。アクエリオンのアニメが好きならば楽しめますが遊戯としては似たようなタイプのシンフォギアを選んだ方がいいと思います。

ざっきぃ
2019年06月05日
ART中の自力によって、連チャンが続いていくシステムが他の機種に当てはまらないところは、面白いと感じました。ただ、ARTに入れるまでの道筋が、難しい機種だと思います。

りいたん
2019年06月05日
出ないとイライラする。どくとすぐ出される。出るとはまって結局マイナスになってしまう。依存しやすい。やりはじめたら、とまらない。

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

0

流しメダル平均(実践値)

0

平均プラス率(実践値)

0

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

ボーナス/AT(ART)出現ゾーン
G数 件数 割合

パチスロアクエリオンEVOLの関連動画

パチスロアクエリオンEVOLの台データ公開店舗

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!