化物語の新台、天井、設定判別、立ち回り実践情報

実践値データ

スペック / 解析・情報

化物語の筐体

(c) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト (c) Sammy

機種名 化物語
導入(予定)日
設定

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!

■基本情報

■AT自力高確ゾーン「解呪ノ儀」について

・通常時のチャンス役当選時の一部で突入

・AT期待度は約40%

・継続G数は15Gor30GorAT当選まで

 

■AT「倖時間」について

・純増枚数2.7枚/G

・1セット150枚の払い出し

・AT中にも状態が存在する

 

■AT上乗せゾーン「倍倍チャンス」について

・突入契機はAT中のチャンス役当選時の一部

・リプレイ/リプレイ/ベルが揃うまで継続

・消化中はATの減算がストップ

天井: G

詳細情報

■基本スペック/遊び方

ボーナス 確率 ・機械割
設定 AT突入率 機械割
1 1/215.5 97.4%
2 1/207.5 98.6%
3 1/199.4 100.8%
4 1/191.9 103.5%
5 1/181.1 107.1%
6 1/155.4 112.4%
 

■天井について

■天井について

■天井ゲーム数

通常時999G消化で天井到達

■天井到達時の恩恵

・前兆を経由してAT発動

・倍倍チャンスが発動

■ボーナス放出条件

■ボーナス放出条件

・規定ゲーム数の消化
・チャンスゾーン経由

■打ち方

■打ち方

▼通常時の打ち方 

通常時は左リール中段にチェリーを狙い、停止した形によって消化手順が異なる。

@左リール下段にチェリーが停止した場合

中リール/右リール共にBARを狙って消化

[対応役」

弱チェリー/強チェリー

中リールもしくは右リールいずれかの中段にBARが停止すれば「強チェリー」

A左リール下段にBARが停止した場合

中リール/右リール共に適当打ちで消化

[対応役]

ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目

B左リール上段にスイカが停止した場合

中リール/右リール共にスイカを狙って消化

[対応役]

スイカ/チャンス目/中段ベル

C左リール上段にBARが停止した場合

中リール/右リール共にスイカを狙って消化

[対応役]

スイカ/チャンス目/下段ベル

 

■確率について

■確率について

■通常時の小役確率について

[通常時の小役確率(%)]
設定 押順ベル 共通ベル 押順ベル 共通ベル
1 1/2.60 1/1456 1/5.25 1/8192
2 1/1425
3 1/1394
4 1/1365
5 1/1337
6 1/1311 1/7282
配当 10枚 3枚
設定 弱チェ 強チェ 最強チェ 中段チェ
1 1/131 1/200 1/21845 1/65536
2 1/129
3 1/126
4 1/124
5 1/121 1/193
6 1/119 1/182
配当 リプ 4枚
設定 スイカ 弱チャ目 強チャ目  
1 1/83.4 1/96.4 1/16384  
2 1/85.1
3 1/83.0
4 1/80.9
5 1/79.0
6 1/77.1
配当 4枚 リプ リプ  
設定 通常リプ ベルリプ    
1 1/2.90 1/21.8    
23 1/2.91
45 1/2.92
6 1/2.93
配当 リプ リプ    

 

■通常時について

■通常時について

■通常時のAT抽選

通常時には4つのステージが存在する。

@市街地ステージ

A学校ステージ

B夜ステージ

C学習塾ステージ

基本的に@<A<B<Cの順に自力高確ゾーン「解呪ノ儀」に当選する確率が高くなる。

 

■通常時の状態について

▼小役当選で移行する状態(状態A)について

通常時には小役当選で移行する下記の3つの状態が存在する。

@通常

A高確

B超高確

状態はレア役解除やチャンスゾーン抽選等通常時の抽選に影響を与える

▼ゲーム数で移行する状態(状態B)について(通常時)

通常時にはゲーム数毎に通常Bと高確Bを行き来する。

規定ゲーム数の振り分けには7種類のテーブルが存在する。

■状態Aの移行について

通常時には低確、高確、超高確の3種類の状態が存在し、成立役毎に移行抽選が実施される

・強10枚ベル成立時(%)
滞在 低確 高確
設定 高確 超高 超高
1 87.5 12.5 75.0
2 86.3 13.7
3 84.7 15.3
4 81.7 18.3
5 78.6 21.4
6 75.0 25.0
[スイカ成立時(%)]
滞在 低確 高確
設定 高確 超高 超高
1 43.8 6.25 35.9
2 37.4
3 42.2 7.81 40.4
4 40.6 9.38 43.5
5 39.1 10.9 46.5
6 37.5 12.5 50.0
[強チェ・弱チェ・弱チャンス目成立時(%)]
滞在 低確 高確
設定 高確 超高 超高
1-3 3.13 0.05 1.56
4 3.66 1.95
5 4.27 2.50
6 4.88 3.13
[ベルリプ成立時(%)]
滞在 低確 高確
設定 高確 超高 超高
1-3 3.13 0.05 0.20
4 3.66
5 4.27
6 4.88
[通常リプ・押順10枚ベル成立時(%)]
滞在 高確 超高
設定 低確 低確 高確
1-6 1.21 1.19 1.19

[通常Aトータル移行確率]

設定 高確A 超高確A 合算
1 1/58.5 1/1019.8 1/55.3
2 1/58.0 1/990.1 1/54.8
3 1/58.2 1/812.8 1/54.3
4 1/52.5 1/679.4 1/48.7
5 1/47.2 1/580.1 1/43.6
6 1/42.9 1/502.3 1/39.5

[高確A]

設定 通常A 超高確A 合算
1 1/90.2 1/288.2 1/61.0
2 1/90.3 1/178.1 1/59.9
3 1/90.3 1/163.6 1/58.2
4 1/90.4 1/148.8 1/56.2
5 1/90.4 1/135.4 1/54.2
6 1/90.5 1/122.4 1/52.0

[超高確A]

設定 通常A 高確A 合算
1 1/91.7 1/91.7 1/45.8
2 1/91.8 1/91.8 1/45.9
3 1/91.8 1/91.8 1/45.9
4 1/91.9 1/92.0 1/45.9
5 1/92.0 1/92.0 1/46.0
6 1/92.0 1/92.0 1/46.0

 

■通常時のモード移行抽選について

[シナリオ振分(%)]
設定 1 2 3 4 5 6
シナリオ1 25.9 19.8 18.8 24.9 23.7 17.6
シナリオ2 19.8 25.9 24.9 18.8 17.6 23.7
シナリオ3 25.9 19.8 18.8 24.9 23.7 17.6
シナリオ4 19.8 25.9 24.9 18.8 17.6 23.7
シナリオ5 4.58 3.05 6.41 4.88 9.16 6.10
シナリオ6 3.05 4.58 4.88 6.41 6.10 9.16
シナリオ7 0.82 1.43 2.34
・シナリオと消化G数に応じてモード振分を行う
  ※モード(HI/LOW)は解呪連モード移行抽選に影響
[シナリオ別:モード振分(%)]
G 1 2 3 4 5 6 7
1-50G H H H H H H H
51-100G L L L L L L H
101-150G L H L L L H H
151-200G L L L H L H H
201-250G H L L L H L H
251-300G L L H L H L H
301-350G L H L L L H H
351-400G L L L H L H H
401-450G H L L L H L H
451-500G L L H L H L H
501-550G L H L L L H H
551-600G L L L H L H H
601-650G H L L L H L H
651-700G L L H L H L H
701-750G L H L L L H H
751-800G L L L H L H H
801-850G H L L L H L H
851-891G L L H L H L H
892G- H H H H H H H

 

■チャンスゾーンについて

■チャンスゾーンについて

■チャンスゾーン「解呪ノ儀」概要

・継続ゲーム数は15G/30G/AT当選までの3種類

・「怪異」図柄出現でAT当選のチャンス

・解呪ノ儀成功でAT突入

 

■「解呪ノ儀」の種類について

[解呪ノ儀の種類]
ひたぎクラブ 戦場ヶ原ひたぎ
蝸牛 まよいマイマイ 八九寺真宵
するがモンキー 神原駿河
なでこスネイク 千石撫子
つばさキャット 羽川翼

 

■ボーナス/ATについて

■ボーナス/ATについて

■AT「倖時間」について

・差枚数管理(初期枚数は150枚+α)

・選択したヒロイン毎に専用AT画面が存在する

・特定枚数突破で楽曲追加

・純増枚数2.7枚/G

[AT中のステージ別高確率期待度]

AT中は通<萌<蕩の順で高確率の期待度が高くなる。

 

■ボーナスについて

・30G固定の擬似ボーナス(AT)

・ボーナス中はベルで上乗せのチャンス

・消化中の7揃い/レア役で3桁上乗せのチャンス

[突入条件]

・通常時の赤7/青7揃い

・AT中のレア役成立時の抽選

 

■引き戻しゾーン「夢の時間ヲ終わラセルな」

・AT終了後3ゲームの引き戻しゾーン

 

■打ち方

▼通常時の打ち方 

通常時は左リール中段にチェリーを狙い、停止した形によって消化手順が異なる。

@左リール下段にチェリーが停止した場合

中リール/右リール共にBARを狙って消化

[対応役」

弱チェリー/強チェリー

中リールもしくは右リールいずれかの中段にBARが停止すれば「強チェリー」

A左リール下段にBARが停止した場合

中リール/右リール共に適当打ちで消化

[対応役]

ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目

B左リール上段にスイカが停止した場合

中リール/右リール共にスイカを狙って消化

[対応役]

スイカ/チャンス目/中段ベル

C左リール上段にBARが停止した場合

中リール/右リール共にスイカを狙って消化

[対応役]

スイカ/チャンス目/下段ベル

 

■リール配列

リール配列


■口コミ

目押し下手
2018年9月11日
倍々でコンスタントに乗せないと出玉になりづらい気がします。超倍々も期待は禁物。青7引いても千枚いかないのはデフォルトです

syh
2018年9月11日
テレビアニメの化物語とのタイアップのマシンです。チャンスゾーン中リールに怪奇図柄が多く止まるほどAT期待度が高くなります。ボーナス中は、獲得枚数上乗せ抽選が行なわれます。

ポチョムキン
2018年9月11日
倍々チャンスはとても良い特化ゾーンでした。一度は倍々チャンスでカンストさせてみたいものです。高設定だと中弛みも少ないので1日打っていられます。

パンダ色のくま
2018年9月11日
大好きなアニメがパチスロに。ゲーム数ではなく、枚数を乗せると言うゲームです。万枚を十分に狙えるスペックがありながら、遊べる仕様になってます。

エブァゲリオン
2018年9月11日
最近のアニメのさエブァゲリオンとかもとかもさとかもパチンコとかも良いですね。お金結構かかりますねですかパチンコとか結構かかりますね。休やつもありますですねアニメとかも多いでしょうね最近はね

ぷりん
2018年9月11日
化け物語のアニメがもともと大好きであたりのシーンが見たくて結構な頻度で打たせてもらってます。他のシーンもふやしてほしい

まる
2018年9月11日
音楽がいいのと、好きなキャラクターが出ると嬉しい。キャラ数も多く、飽きない。原作もアニメも知ってる人ははまれるかと

あい
2018年9月11日
物語シリーズのパチンコです。忍野忍さんがかわいいです。にんじゃりばんばん流れると心がワクワクドキドキ踊りますね。

ぱちんこ
2018年9月11日
化物語のパチンコですが忍野忍さんがとても可愛くて癒されます。またにんじゃりばんばんが流れてくると気分は最高潮になります。

じゅんさい
2018年9月11日
相性が良くかなり打たせてもらいました。小役による状態変化のバランスが良く一度ARTに入れば夢があると思います。

養分になりたくない
2018年9月11日
人気ラノベシリーズのスロット台です。ATであるハッピータイムとボーナスで枚数を増やしていくタイプとなります。通常時から、レア役入賞などで、解呪の儀へ移行し、解呪成功でAT移行となります。AT時の上乗せ、倍々チャンスは一度に数百枚以上上乗せすることもあり、非常に爽快感があります。

すろすろ
2018年9月11日
化物語シリーズとても相性がよく打ちますが、演出の多彩さや展開の切り替わりの多さが飽きさせないところかなと感じます。

あーちゃ
2018年9月11日
化物語は倍々チャンスが楽しい。あと他の機種みたいにゾーンとか考えないでどこからでも打てるのがよくてメインの当たりが擬似ボーナスではなくてハッピータイムなのもいい

翼キャット
2018年9月11日
コイン持ちは余り良くないですが、爆発力があってスロットルらしさが有る機種だと思います。総ゲーム回数で必ずボーナスゲームに入る事に安心感が有ります。また、化物語の世界観も良く表現出来ていると思います。女の子達の「解除の儀」もドキドキしてどの子も好きです。

ユースケ
2019年06月05日
化物語がずっと好きなので、打ちに行くとキャラクターが出てきてテンションが上がります。当たった時の演出もまた魅力的に感じて当たっても当たらなくても楽しい時間を過ごすことができるのでファンの方にとっては素晴らしい機種だと思います。

無駄引き
2019年06月05日
リプレイの後のリールロックが熱くなれます!フリーズの可能性がかなり高ますので。倍々チャンスはやれない事も多いですが楽しいです!

たこ
2019年06月05日
この台は確変突入率100%なのが本当に良い。ラウンド振り分けもなんだかんだ偏るし、出る時は一撃万発も余裕で出てくれる。そして何よりキャラが可愛い。

mat
2019年06月05日
やっぱりストーリー性を求める感じで化物語は大好きなのです。オリジナルとはいえ知りたい情報は化物語に関しては全て知っておきたくてやってたりしています。。。。。。。。。。。。。。。。。り。。

たける
2019年06月05日
倍々チャンスによる事故で一撃を狙える台ただし何も引けなければ悲しい結果になる。お気に入りのキャラに設定するとAT中は癒されます。

ヒーロー
2019年06月05日
倍々チャンスのドキドキがたまらない!相性も良いからつい打ってしまう。いつかはぶっ壊してたくさん出したい!

ハマスロ
2019年06月05日
出玉を得る複数のトリガーを持ち、これを引かなきゃ絶対に無理!ではないとこが魅力的です。通常時の演出も化物語の世界観をよく表現しており、通常時は演出をAT中は出玉をと飽きさせないのもいいです。ただチャンス目が行方不明になるのはほんと勘弁してほしい…自分のヒキなんですがね

負神
2019年06月05日
ラノベ・アニメ・コミックで大人気の化物語同様にミステリアス感、コミカル感が最高です。上乗せ特化ゾーンの倍々チャンスも最高でやみつきになります。

そらと
2019年06月05日
知ってるアニメの台なので馴染みがあります。解呪の儀からATの倖時間までがものすごく楽しいです(*^^*)もちろん演出等も豊富で通常時も見所がたくさんあって楽しめる台だと思います。

スロット
2019年06月05日
初打ちの時にフリーズ2回引いたのが始まりです。最近では6号機しか打たなくなりましたがホールで見つけると座りたくなる機種です。倍々チャンス、超倍々チャンスに入ると、どこまでのびるのか楽しくて仕方ありません。

遊庵
2019年06月05日
化物語の世界観を表現し、各種演出や飽きさせない工夫に脱帽します。好きなキャラクターが登場した時の高揚感は他では味わえません。スペックも各種揃っており、自分自身のスタイルで打つことができるのも高評価でした。是非とも今後、継続して打っていきたいと思う台となっています。

れおんこむ
2019年06月05日
ゲーム性が高く枚数管理の概念がある台です。枚数管理の台の中でも特に人気があり、枚数管理機種の火付け役である。タイアップされた化物語もアニメで非常に人気のあるアニメです。

シン
2019年06月05日
女の子が可愛い解呪の儀が連続でくる解呪連のミドル以上になると通常時の連チャンとなり楽しい。AT中は倍々チャンスで枚数が増えるのと超倍々チャンスとなると万枚以上の上乗せも期待でき夢がある。リールロックやリール変則停止など、特殊な機能もあり楽しめる。フリーズも引きやすいのも良い。

戦場がはらさん
2019年06月05日
原作のファンです。原作のネタが色々使われており、打っててとても面白いと思います。特に戦場が原さんが可愛くて良いです。

スロッタマニア
2019年06月05日
化物語は生涯最も稼がせてもらった激推し台。倍々チャンス等とても楽しい。超倍々入ったらたまらない。倍々をコンスタントに引けない場合は大きく勝つことは難しいけど、楽しむことのできる台。

ゲヲゲヲ
2019年06月05日
なんとなくやれそうな感じがして好きな台。ATに入れてしまいさえすれば設定はほぼ関係ないと思うので、己のヒキで大量獲得狙えるのでいいです。

ぴろし
2019年06月05日
超倍々チャンスを初めとした数々の爆発契機により、無限の可能性を秘めた機種。玄人向けのモード推測等、打ち込めば打ち込むほど魅力が増していく。

ホッシー
2019年06月05日
倍々チャンスは夢がある!今の台で万枚を狙えるとしたら、化物語とかしかないと思えるぐらいいい台です!ぜひオススメです!

とぅーま
2019年06月05日
原作が好きでやり始めたら、原作特有の世界観がしっかりと表現されてたので、全てのイベントが見たくなりついつい頑張りすぎてしまいました。

くま酒場
2019年06月05日
演出や曲は良い。乗せないときはとことん乗らない時があるけど、爆発したときは止まる気がしない。長く楽しめる台だと思います。

TW
2019年06月05日
推しキャラは撫子です!撫子の押し順ナビ、右!左!中!これを聞くために倖時間を目指してるようなものです。周囲の視線なんて気にしないで打ってます。

りょう
2019年06月05日
とても面白い。アニメのことをしらないひとでも楽しめる。アニメを見たくなります。ステージは市街地、学校、夜、学習塾の4つがありステージにより期待度が異なります。

ノブコ
2019年06月05日
打ったパチスロの中では、トップクラスの当たり確率&出玉率&ゲーム上乗せ。 倍々、倍々倍チャンスで大量ゲーム行けば美味しい。 ループ、リールロックがあまり出なかったのが、残念ですが。

負けてばかり
2019年06月05日
フリーズを引いてからどこまで続くのか分からない状態を体験してから好きになりました。倍々チャンス最高です。

流離いのスロッター
2019年06月05日
自分のオススメの機種はパチスロ化物語です。古くから打ってますが解呪の狙え三連揃いからの倍倍チャンスと波に乗れば楽しめる台です。ボーナスが引ければ一撃もあるので楽しんで打てます。

フブキ
2019年06月05日
アニメと連動していることもあり、話題性がある。世界観を忠実に再現している事もあり、一つ一つのストーリーが進むことにワクワク感を感じてしまう。ふとした時に、続きを観たいがために打ち込んでしまう所には注意が必要かも。

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/131

流しメダル平均(実践値)

953枚

平均プラス率(実践値)

44.0%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

ボーナス/AT(ART)出現ゾーン
G数 件数 割合
1〜32 160,164 64.5%
33〜100 27,341 11.0%
101〜150 13,061 5.3%
151〜200 9,353 3.8%
201〜250 7,130 2.9%
251〜300 5,647 2.3%
301〜350 4,525 1.8%
351〜400 3,624 1.5%
401〜450 3,002 1.2%
451〜500 2,477 1.0%
501〜2350 11,958 4.8%

化物語の関連動画

化物語の台データ公開店舗

治験

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!