戦国コレクション3の新台、天井、設定判別、立ち回り実践情報

実践値データ

スペック / 解析・情報

(c)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 (c) KPE

機種名 戦国コレクション3
導入(予定)日 2017/11/20
設定 BIG確率 ART初当 機械割
1 1/256 1/397.6 97.7%
2 1/244.5 1/395.9 98.4%
3 1/217 1/390 100.1%
4 1/196.2 1/385.2 102.4%
5 1/173.4 1/378.5 105.3%
6 1/157.9 1/373.1 110%
設定 ボーナス
1 1/155.7
2 1/151.2
3 1/139.4
4 1/130
5 1/118.9
6 1/111

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!
■メーカー名:KPE

天井: G

非搭載

詳細情報

スペック

◆スペック
タイプ  :A+ART
純増枚数 :約1.7枚/G
      約2.0枚/G(※ボーナス込み)
コイン持ち:約34G


◆ヤメ時
・有利区間滞在していなければヤメでOK

・CZでART非当選後は必ず4G o r16GのCZ高確状態へ移行する為要確認
・滞在中はレア小役以外からも毎ゲーム1/16でCZ抽選

解析

◆抽選・ステージ(通常時)

・通常時はレア小役を契機に当選
・有利区間中は各抽選が優遇される
・前兆ボーナス「修羅モード」「CZ 激突!暗黒団」を経由しART当選を目指す

◆有利区間

・有利区間=高確/ CZ / ARTの総称
・チャンスゾーンとART当選がアップする高確状態

・UFOランプ+セグのドットランプで必ず告知
┗UFOランプ点灯+ランプ非点灯→ボーナス確定
┗UFOランプ非点灯+ランプ点灯→CZ確定


・優遇される抽選
┗レア小役時のCZ当選率
┗ギフト3成立時の修羅モード移行率
┗ギフト2成立時のART当選率

・終了条件
┗24G経過+1回以上の押し順ナビ、またはギフト発動

有利区間移行率
スイカ 33.6%
弱チェリー 41.8%
強チェリー 100%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100%
リプレイ
(ギフト1 or 2重複時)
100%
リプレイ
(ギフト3重複時)
33.9%
※レア小役+ギフト重複時は有利区間移行確定

演出

◆ステージ

・春/夏/秋/冬の4種類
・遠/中/近の3つのシーンが存在
・基本的に規定ゲーム数は31G〜40G
・規定ゲーム数消化後、フェイク前兆終了時に移行抽選
・ステージチェンジの際、背景が黒ければ本前兆期待度高

シナリオ・示唆演出・ART解析

◆シナリオ
・全8パターン
・ART当選時にシナリオ決定
 シナリオに応じてセット毎に継続抽選が行われる

シナリオ1:波乱
シナリオ2:超波乱
シナリオ3:成り上がり
シナリオ4:超成り上がり
シナリオ5:神成り上がり
シナリオ6:安定
シナリオ7:期待大
シナリオ8:確定


◆ART「戦コレ劇場」
全8種のシナリオが存在
・純増:約1.7枚/G(ボーナス込:約2.0枚)
・1セット:45G(シナリオ管理型)
・8セットを1周として構成
・1周する毎にエンディングが発生し、次回はシナリオが優遇
・3週目はシナリオ7 or 8が確定

ステージ色別 継続率
ステージの色継続率パターン
1%超現実的ファンタジー
鬼ヶ島アクション
10%遺跡アドベンチャー
宇宙スペクタクル
50%雪山失踪ラブロマンス
電脳仮想バトル
80%海賊サスペンスホラー
戦国バラエティ
100%ミコミコ放送局



特殊上乗せ「斬乗せ」
・突入契機:レア役
・確率:1/2724


戦コレ劇場強制継続
・ボーナス 兼 上乗せ特化ゾーン
・突入契機:青7揃い、青7青7赤7
・突入率:1/1025
・昇格リプレイ当選までの間、ジャッジゲームに到達するたびに
 継続確定&上乗せ!?


奥義 地獄炎
・ボーナス 兼 上乗せ特化ゾーン
・突入契機:赤7揃いの一部
・突入率:1/4495
・獲得枚数:48枚
・7が揃うたびに継続ストックを上乗せ
・平均ストック:約4.4個


みんなのコレクション

・ボーナス 兼 上乗せ特化ゾーン
・突入契機:赤7揃いの一部
・突入率:約1/10万
・全小役で継続ストックを上乗せ
・平均ストック:約36.1個


プレミア「エンディング3回確定」

・突入契機:レジェンド役の一部
・期待値:約2300枚



示唆演出
UFOランプが点滅すると回数や色でART突入時のシナリオを示唆
シナリオ5以上で通常よりも優遇

・複数回点灯すると点灯回数以上のシナリオ確定
・青く光ると5 or 8
・赤く光ると7 or 8


ART準備中
10G間のオープニングで経由する演出は4種
ルート シナリオ
真天魔冥王ルート 全シナリオ
コレ丸ルート シナリオ2以上確定
太閤娘ルート シナリオ3以上確定
カツ姫ルート シナリオ7以上確定


ART中
・ストーリーで継続率示唆
・開始時に「第○話」の横にいるミニキャラクターで継続シナリオ示唆
キャラクター シナリオ
天魔王
超法王
金剛坊主
魔弾ノ鴉
全シナリオ
元帥姫
金牡丹
黒桔梗
白蓮
シナリオ2・4・6・8確定
狸将軍 シナリオ3以上確定
小悪魔王 シナリオ4以上確定
ゴザルガチャ シナリオ5・8以上確定
カツ姫 シナリオ7以上確定
セン姫 シナリオ8以上確定



ステージの継続率示唆
ステージの背景から分かる継続率からシナリオの推測が可能

青ステージ  :1%以上
黄ステージ  :10%以上
緑ステージ  :50%以上
赤ステージ  :80%以上
ミコミコ放送局:100%

モード・期待度

■修羅モード

・ボーナス&ART前兆ステージ
・獲得枚数:72枚
・突入契機:青7ボーナス or  異色ボーナスの一部
・ART期待度:25 or 50%

・消化中はステージの色が変化するほどART期待度アップ
・修羅モードの後は合戦開始、合戦勝利でART突入
・ステージ色が赤ならART当選が確定、虹ならエンディング確定
・有利区間中の青7揃いならART期待度50%。それ以外は25%


通常時修羅モード突入率
重複小役 非有利区間中 有利区間中
レア小役 50% 100%
リプレイ 33.9%* 66.8%
*設定1の数値

ステージ別期待度
ステージの色 ART期待度 ART突入率
8%
14%
34%
53%
100%
虹* 100%
*エンディング(シナリオ8)も確定



◆おひねりタイム
・獲得枚数:72枚
・基本的にARTの抽選は行われず設定判別要素的なボーナス
・キャラ画面で設定示唆あり

おひねり出現率
おひねりタイム中のおひねり発生率は高設定であればあるほど優遇される
発生率
設定1 50%
設定2 50.8%
設定3 51.7%
設定4 52.5%
設定5 53.3%
設定6 54.2%


背景キャラクター
期待度:敵男武将<敵乙女武将<味方男武将<味方乙女武将


高設定確定キャラクター
設定2以上:《聖乙女》上杉謙信 / 《戦騎女王》武田信玄
設定3以上:《太閤娘》豊臣秀吉
設定4以上:《泰平女君》徳川家康
設定5以上:《復讐ノ牙》明智光秀
設定6以上:《小悪魔煌王》織田信長

ゾーン


◆チャンスゾーン「激突!暗黒団」
・突入率:1/242.2(全設定共通)
・突入契機:レア小役
・継続:10G+α
・ART期待度:約40%
・CZは当選の次ゲームから内部的に開始
・消化中はリプレイ以外の小役で悪ニャンを攻撃
 規定ポイント(最大0pt)到達で悪ニャンを撃破、ART「戦コレ劇場」突入

与えられるダメージ
1ポイント:ベル・ボーナス
2ポイント:弱レア役
3ポイント:強レア役

演出
ロボニャンの攻撃の仕方で獲得ポイント数を示唆
期待度:パンチ < ちょんまげ < レーザー

悪ニャンの状態で規定ポイントまでの残りポイント数を示唆
期待度:通常 < 耳が取れる < ヒビが入る


勝利濃厚演出
カウントダウンが「クローバー柄」
「MAXBETボタン」が大きい場合

ART直撃当選率
ベル
ボーナス
0.4
スイカ
弱チェリー
弱チャンス目
0.8%
強チェリー
強チャンス目
1.6%
SR役
レジェンド役
100%


CZ前兆中
当選の次ゲームから内部的に開始
(CZが15Gだった場合5Gは前兆、最後の10GがCZの演出
 ※前兆中の小役もCZ中と同様の抽選が行われている)


CZ中のボーナス
CZ消化中にシャッターが閉まるとボーナス当選
ボーナス中は休戦状態になり、画面が割れると戦闘再開

青同色:消化中にCZ再開確定
異色 :消化中にCZ再開のチャンス


CZ終了後
筐体のUFOランプがオレンジに点灯している間は毎ゲーム1/16でCZを抽選


救済措置
CZ中に一度も択一ベルが成立しないままCZ終了になると終了後にCZ再突入確定


小役

◆子役確率

小役 出現率
(全設定共通)
スイカ 1/128.0
弱チェリー 1/88.1
強チェリー 1/585.1
弱チャンス目 1/218.5
強チャンス目 1/227.7
共通6枚役 1/16384
SR役 1/16384
レジェンド役 1/16384

設定判別について

◆7揃いの形
奥義地獄炎中、7揃いの形で高設定判別が可能

7が4の形:設定4以上確定
7が7の形:設定6確定


◆ステージチェンジの規定ゲーム数
春→夏→秋→冬の順に変化

規定ゲーム数消化後、フェイク前兆が終了するとステージチェンジの抽選が行われる

規定G数 設定示唆
30G以下 設定4以上
31〜40G 全設定の可能性あり
41G以上 設定2以上

天井・朝一リセット

◆天井
非搭載

◆朝一リセット

移行先 電源OFF/ON
有利区間 通常 引き継ぐ
(有利区間のランプ点灯も引き継がれる)
RT状態 ボーナス後 引き継ぐ
ステージ 春ステージ 春ステージへ移行
(高確率・ボーナス・ART・CZ中は引き継ぐ)

感想

原作はソーシャルコンテンツという「戦国コレクション」
アニメや漫画にもなっている大人気作品から5.9号機初のART機が登場!

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/48

流しメダル平均(実践値)

66枚

平均プラス率(実践値)

100.0%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

ボーナス/AT(ART)出現ゾーン
G数 件数 割合
1〜32 0 0%

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