CR大海物語4 BLACKの新台初打ち−スペック・打ち方・攻略要素|実践データ

実践値データ

スペック / 解析・情報

CR大海物語4 BLACKの筐体

(c) SANYO GROUP

機種名 CR大海物語4 BLACK
導入(予定)日 2018/07/02

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!

基本情報

■メーカー名:三洋物産

詳細情報

スペックについて

■大当たり確率: 1/199.8 (確変中:1/49.3)

■確変突入率:50%(電チュー:100%)

■賞球: 4 & 2 & 14/8カウント 

■ST継続率:約64.1% 


予告・リーチ演出について

ラグーン・ステージ中の演出
※泡予告
※大泡予告
※魚群予告
ラグーンステージ中はリーチ成立直後のアクションが重要。
魚群はもちろん、大泡でも信頼度大幅アップ!

アトランティスステージ中の演出
リーチ発生時はイルカの動きに注目。イルカではなくシャチが出現することも!?
スーパーリーチ発展後は、ボタンPUSHや画面タッチで魚群が出現することに期待。

トレジャーステージ中の演出
リーチ成立時は「ステップ1・泡音」 → 「ステップ2・泡」 → 「ステップ3・クラゲ」
→ 「ステップ4・クラゲ or 魚群」と、ステップアップするほどチャンス! 
画面タッチで魚群が発生することを祈ろう!

クリスタルステージ中の演出
チャンス目停止を機に発生する天候予告は、「くもり → 大雨 → 嵐 → 雨上がり」と
天候が変化するほどチャンス。画面左下にネッシィが出現するネッシィ予告は、
いつ発生しても大チャンス。
リーチ後にネッシィビジョン予告が発生すれば、
大チャンスリーチの「いかずちリーチ」に発展する。

リーチアクション

ラグーン&アトランティス&トレジャー専用リーチ
これらのリーチの特徴は過去シリーズと同じ。
「珊瑚礁系リーチ」は珊瑚礁の高いほど、「黒潮系リーチ」は潮の流れが速いほど、
「マリンちゃんリーチ」は指と指の間の幅が長いほど、それぞれチャンスとなる。
いずれのリーチも、魚群が発生したかどうかで信頼度が激変する。

クリスタル専用リーチ
クリスタルリーチはクリスタルが割れれば大当り!? 
ボタン連打よりボタン一発押しの方が期待できる。
いかずちリーチは発生するだけで大チャンス! 
リーチ中に魚群発生で大当り濃厚。

ステージ共通リーチ
「タッチチャンス」は主に確変&時短中に発生し、パールフラッシュ発生で大当り濃厚。
特定出目を機に発生する「ウリンのぶるぶるチャンス」も、
パールフラッシュ発生で大当り濃厚となる。

新規注目演出

ウリンチャージ(保留チェック演出)
通常時にミニキャラのウリンちゃんが登場すると、電チューがロング開放する。
当然、この電チュー保留で大当りすればスーパーチャンス突入濃厚。
保留チェック演出でピンクイルカが出現すれば大チャンス、
魚群が出現すればスペシャル魚群出現濃厚!

ウリンチャージ(魚群レーダー予告)
通常時の電チュー保留はリーチになればスーパー発展の期待大。
リーチ後に発生する魚群レーダーは、魚影の数が多いほどチャンスとなる。

ウリンチャージ(スペシャル魚群予告)
電チュー保留からのスーパーリーチ発展時は、スペシャル魚群出現に期待。
見事、スペシャル魚群出現なら……大当り濃厚!!

骸骨船長クラッシュ
骸骨船長が登場して画面を切り裂く、BLACK専用のプレミアム演出! 
変動中にいきなり登場するパターンと、リーチがハズれたと思いきや
図柄が止まらない状況になった後に登場するパターンがある。
この演出はヘソ大当り時に発生すればスーパーチャンス突入濃厚、
電チュー大当り時に発生なら16ラウンド濃厚だ!

ブラックパールフラッシュ
シリーズお馴染みの一発告知演出。ショート告知なら大当り濃厚、
ロング告知なら7ラウンド以上の大当り濃厚となる。
そして、スペシャル音が鳴り響くロングスペシャル告知なら、
16ラウンド大当り濃厚!

スーパーチャンス中の演出

3種類のゾーン
スーパーチャンス中は回転数に応じて3種類のゾーンに分けられる。
リーチになれば大当り濃厚となるブラックパールゾーン中は、
様々な新規演出を堪能できる仕様。

ブラックパールゾーン中の演出

テンパイあおり予告
下段の図柄がスローになればチャンス! 
そのままリーチになることを祈れ!!

チャンス目前兆予告
チャンス目が停止するとブラックパールが拡大。
チャンス目が連続するほどチャンスアップ。

チャンスボタン予告
ボタンPUSHでブラックパールに文字が出現。
「CHANCE」なら文字通りチャンス、そして、「BLACK」なら大チャンスとなる。

キャラ通過予告
海ガメなどのキャラが通過すればチャンス。
ジンベエザメが通過すれば大チャンスだ!

ブランク図柄変化予告
ボタンが合体すれば大チャンスとなる!

ぶるぶるチェンジ
図柄がぶるぶると震えれば……発生した時点で16ラウンド大当り濃厚!!

大当たり直後の昇格演出

ブラックパールチャンス
図柄揃い後は昇格に期待しよう。
ブラッククジラッキー図柄に変化すれば16ラウンド大当り濃厚だ。
また、扉出現時は色に注目。金の扉なら昇格の大チャンスとなる。


モード・大当たりについて

通常ステージ
※ラグーンステージ
※アトランティスステージ
※トレジャーステージ
※クリスタルステージ
通常ステージの特徴は、ミドルタイプの『CR大海物語4』と同じ。
自分の好みに合ったステージを選択しよう。

大当たり
ヘソ大当りは全て7ラウンドで、奇数図柄なら「スーパーチャンス」突入濃厚。
偶数図柄でも、大当り中にブラックパールフラッシュが発生すれば、
スーパーチャンス突入濃厚だ。電チュー大当りは奇数図柄なら7または16ラウンド濃厚、
偶数図柄なら4 or 16ラウンド濃厚、そしてブラッククジラッキー図柄なら
16ラウンド濃厚となる。
電チュー大当りの場合は、どのラウンド数でもスーパーチャンス突入濃厚。

スーパーチャンス
ST50回+時短50回の電サポ100回。前半50回以内は大当りの大チャンス! 
後半の50回は時短引き戻しに期待しよう。

チャンス
スーパーチャンスに突入しなかった大当り後に突入する時短100回。
電チュー大当りは全てスーパーチャンスに突入するため、
ココで引き戻せるか否かがその後の展開を大きく左右する。

裏ボタン・朝一について


■裏ボタン:なし

■朝一:なし

期待度について

【リーチ信頼度】

▼クリスタルリーチ
クリスタルリーチはボタン出現でチャンス。連打よりも一撃のほうが期待できる。

▼いかずちリーチ
クリスタルステージ最強リーチ。ただし初当りに占める割合は約8回に1回と高くない。
信頼度は約72%

▼ウリンのぶるぶるチャンス
主に1〜5図柄のシグマ目から発生。
ボタン長押しでブラックパールフラッシュが発生すれば大当りとなる。
信頼度は約61%

【予告信頼度・演出信頼度】

▼ぶるぶるチェンジ
ラグーン、アトランティス、トレジャーモードで発生。発生すれば、半数以上が大当りだ!!
泡→魚群 約73%
下段スベリ 約42%
炎目変化 約73%
偶数→奇数 大当たり濃厚
Total 約55%

▼ネッシィ予告
左下にネッシィが登場すればチャンス。オーラの色が赤なら約8割が大当りに繋がる。
緑オーラ 約59%
赤オーラ 約80%
虹オーラ 大当たり濃厚
Total 約42%

▼天候予告
背景がくもり→大雨→嵐→雨上がりと変化するほどチャンス。雨上がりまでいけば激アツ。
嵐 約35%
雨上がり 約75%

▼雷鳴予告
クリスタルにヒビが入るほど好機。3段階目までいけばチャンス。
3段階 約35%
4段階 大当たり濃厚

▼ネッシィビジョン
SP発展時にネッシィビジョン発生すれば、大当りの期待が飛躍的に高まる。
信頼度 約70%

▼ウリンチャージ中の演出
ウリンチャージで点いた電チュー保留で、リーチがかかればチャンス。
テンパイ後は魚群レーダーが期待度を示唆するが、13HIT以上で激アツ。
最終的にスペシャル魚群が発生すれば確変大当り=スーパーチャンス突入濃厚となる。
13〜15HIT 約51%
MAX HIT 大当たり濃厚

【確変中・ST中予告信頼度、演出信頼度】

▼ブラックパールゾーン
ST1~20回転で滞在するゾーンで、前作同様、テンパイした時点で大当り濃厚。

▼チャンスボタン予告
ボタンPUSH後の演出で期待度が変化。
CHANCEではイマイチだが、BLACKなら7割以上がリーチ=大当りとなる。
CHANCE 約37.1%
BLACK 約72.7%
激熱 大当たり濃厚
白パール拡大 大当たり濃厚

▼キャラ通過予告
ブラッグパールの前を海の生物が横切る。ウミガメでチャンス、ジンベエザメなら大当り濃厚。
イカ2匹 約26.4%
ウミガメ 約41.4%
ジンベエザメ 大当たり濃厚

▼チャンス目前兆予告
チャンス目前兆予告が出現したら、拡大されるパールの色に注目。もし白なら大当り濃厚。
黒パール拡大 約15.0%
白パール拡大 大当たり濃厚

▼ブランク煽り予告
図柄停止後に貝殻型のブランクが中央に集まればチャンス。
その後、チャンスボタンが形成されれば連チャンは目前!
集合するブランクの個数は3〜6個で、5個よりも3個の方が信頼度が高い点に注目。
ブランク3個 約78.7%
ブランク5個 約42.5%
ブランク6個 約90.7%

■ぶるぶるチェンジ
ブラックパールゾーンでビッグバイブが発生すれば灼熱。
振動から画面がブラックアウトし、16Rが濃厚となる。
信頼度 大当たり濃厚

▼いつものSTゾーン
ST21〜50回転で滞在するモードで、通常時と同様の演出が展開される。
ラグーン、アトランティス、トレジャーステージは魚群やぶるぶるチェンジが、
クリスタルステージではクリスタルリーチ・ボタン一撃orいかずちリーチが発生すれば激アツ。

■ぶるぶるチェンジ
泡→魚群 約84%
下段スベリ 約54%
炎目変化 約77%
偶数→奇数 約77% 
Total 約63%

■ウリンのぶるぶるチャンス
信頼度 約68%

■タッチチャンス
信頼度 約68%

■クリスタルリーチ
信頼度 約18%

■いかずちリーチ
信頼度 約78%

▼時短ゾーン
時短中も通常時と同じく、これらの演出が出れば激アツだ!!

■ぶるぶるチェンジ
泡→魚群 約73%
下段スベリ 約42%
炎目変化 約73%
偶数→奇数 大当たり濃厚
Total 約55%

■ウリンのぶるぶるチャンス
信頼度 約53%

■タッチチャンス
信頼度 約53%

■いかずちリーチ
信頼度 約72%

▼ラウンド決定演出
電サポ中の図柄揃い後はラウンド抽選が行なわれる。
扉は銅<銀<金の順に16R期待度がアップ。
ちなみに金扉またはタッチアイコンが虹色の貝ボタンなら、その時点で16R濃厚。


〜感想〜

海シリーズといえば、多彩な演出がありますが、
今回は新しいプレミアム演出として
「骸骨船長クラッシュ」なども搭載されているようなので
そこも注目して打ってみたいです。

口コミ

たか
2018年9月11日
昔からある海物語ですが、飽きることがなく打ち続けられる機種です。なかなか当たりませんが、当たると出玉が多いような気がします。

ゴリラ
2018年9月11日
約200分の1なんで100回転以内に引ける事も多いし、後は2分の1で運良くSTにはいれば低資金で爆発力を味わえるので好きな台ですね。

さっちゃん
2018年9月11日
パチスロは初心者で彼についていくときに利用しています。明るい雰囲気の台が好きなので、大海物語を選ぶことが多いです。キャラクターも可愛いので詳しいことが分からない私でも楽しめます。

syh
2018年9月11日
大当たりの後に、必ず電サポが100回転付き、発獲得可能な16R確変の大当たりが、搭載しているのが特徴です。

7777
2018年9月11日
キャラクターが、以前から馴染みのある女の子で、親しみやすい。ワクワクが長続きして飽きないので、長い時間楽しむことができる。

マリン
2018年9月11日
やっぱり海シリーズが最高、ロングセラーの理由は打ってみれば、すぐに判る。駄目かと諦めて気分から一転、大連チャンは一度経験するとやめられません

大海っ子
2018年9月11日
通常時は4種類のステージが選べます。魚群、ビッグバイブがくると熱いです。偶数図柄で当たると50の時短で奇数図柄だとST(確変)と時短なので、奇数図柄で当てて連チャンを目指します。(偶数で当てたときは時短で当てるとSTになるので時短で当てたいです)今のところ14連チャンが最高です。

かずくん
2018年9月11日
うみものがたりけいは、わくわくかんが、あります。ほうふな、リーチアクション、きゃらのかわいさ、鮮やかなカラー、ねっちゅうします。れんちゃんりつも、たかいし、にんききしゅです。あきません。

スロット
2018年9月11日
海物語シリーズが好きな人にとっては、新たな楽しみの機種ではないでしようか。パチンコの海物語シリーズと合わせファンの人にはやりがいがあると思います。

アマ
2018年9月11日
安定の海シリーズ♪魚群はもちろんアツイんですが意外性の当たりも結構多いので楽しい。そして波に乗った時の爆発力も半端ない

YG
2018年9月11日
昔からの定番の飽きがこない演出が好き。魚群がでないときに当たると感動すら覚えます。最近、規制が厳しくなり爆発力はなくなったけど、やっぱり打つなら海シリーズです。

パチッカモ
2018年9月11日
パチンコパチスロ共に海物語系列のが大好きです、シンプルかつ相性がよい、海シリーズは何故か同じような台なのに、相性の良し悪しが出ます、相性の良いのは初日に必ず100回転で確変大当たりを引き、その日の勝負に勝ちます。

タマリン
2018年9月11日
歴代の大海シリーズの中でも、格段のスケールを維持しつつ、長時間プレーしても飽きない面白さは今も健在である。多彩なリーチアクションさがなら、大当たり演出、キャラクターを満面に活かしながらの効果音などは、かなり期待出来そうなワクワク感を感じさせた。

セイゴ
2018年9月11日
昔からの定番機種シリーズのこの1台。従来からの演出に加え、新たな演出として、ドット演出やボーナス終了画面におけるマリンサイン演出など、見所がたくさんある。

パンチ
2018年9月11日
ほぼ200分の1で当たりやすいし10000発もはまればでるし、海物語なんでスピード感もあるしよく打ちます。

シスクエおっさん
2018年9月11日
歴代の海シリーズを打ち続けているので、他の人気シリーズより、どのリーチアクションでも当たるっていう所がシンプルで分かりやすくて気に入って打っている。

2018年9月11日
多彩な演出がワクワクする。海シリーズのなかでもトップレベル!ホールへ急ぎたくなるような中毒性があります(笑)

いつか
2018年9月11日
海物語は長い期間、いろいろと機種が出ている。アグネスラムや吉木りさとのタイアップもあった!サムやキュインなど打ち手を楽しめる演出があり、打っていて飽きない!それが楽しいです!

タナベ
2018年9月11日
パチスロはほとんどする事がなく、パチンコよ違いコインを入れたりが面倒で、かつ一度に出るのが減っている。吉宗があった時は、コインも出て継続も期待でき勝負が早かった。現在の機種は規制のため制御されているため面白くない。

ヒロ船長
2018年9月11日
ビッグバイブ演出が気持ちイイ。クリスタルステージのネッシー咆哮もドキドキ!しかしながら1500回転以上のハマリ台も多く見られる...

パチライフ
2018年9月11日
何だかんだで結局たどり着くのが海物語です。ビックバイブの演出だったり、突然光るブラックパールで当たりなど、何もこないかなぁと思ってたときにドキドキが味わえます。

Kooo
2018年9月11日
私が一番好きなパチンコは海シリーズです。この大海物語4ブラックは、確変突入率が50%でV確変機になり、出玉も多くなって気にいってます。16ラウンド図柄に変わった時は思わず顔がにやけます。

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/109

流し玉平均(実践値)

5,928玉

平均プラス率(実践値)

40.7%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

特賞発生回転数
G数 件数 割合
1〜50 192,571 63.6%
51〜100 42,602 14.1%
101〜150 17,450 5.8%
151〜200 12,928 4.3%
201〜250 9,659 3.2%
251〜300 6,928 2.3%
301〜350 5,238 1.7%
351〜400 3,933 1.3%
401〜450 2,911 1.0%
451〜2000 8,483 2.7%

CR大海物語4 BLACKの関連動画



CR大海物語4 BLACKの台データ公開店舗

治験

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!