クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡の新台初打ち−天井・恩恵・ゾーン・機械割|実践データ

実践値データ

スペック / 解析・情報

機種名 クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡
導入(予定)日 2018/08/06
設定 機械割
1 98%
2 99.8%
5 104.6%
6 108.4%
設定 ボーナス
1 1/148.9
2 1/143.1
5 1/133.2
6 1/129

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!
■メーカー名:パオン・ディーピー

天井: G

詳細情報

スペックについて

■コイン単価:2.1円

■千円ベース:35.0G

■4段階設定

■今作は通常時も歴代大都機種のカスタムが可能

■リールには3連クレアが搭載

■BBは全42種の演出を搭載

【ボーナス】

■SBB:最大302枚

■BB:最大203枚

■RB:最大105枚

モード・予告・演出について

モード紹介

高確率
チャンス目成立時の一部で突入する10ゲームのプチRT。ボーナス当選のメインルートであり、
突入時のボーナス当選期待度は30%オーバー。
発生する演出は、選んだ実機カスタムによって変化する。基本となる「クレアの秘宝伝」
カスタムでは高確率が3種類あり、「高確率 → 超高確率 → 極高確率」の順でボーナス期待度がアップ。
途中で昇格することも!? 滞在中にチャンス目が出現すれば超チャンス!?

RT
BIG消化後に必ず突入する30ゲームのRT。
ここで発生する演出はBIG中に選んだストーリーBB or ミュージックBBによって異なり、
全10種類用意されている。基本となるクレアRT以外は、
大都技研歴代の名機をモチーフとした演出を楽しめる。いきなり全てのRTを選択できるわけではなく、
特定条件を満たすことで選択可能になるシークレットRTも存在する。

通常演出

ミニクレア演出
ミニクレアのアクションがステップアップするほどチャンス。
「SU1(小役以上) → SU2(小役以上) → SU3(レア小役以上) → SU4(チャンス目以上)
→ SU5(チャンス目+高確率以上)」と、最大SU5まで発展する。
他にも「ミニクレア落書き演出」はチェリー or スイカ否定、「ミニクレア通過演出」は小役以上、
といった法則があり、矛盾すれば超チャンスとなる。

チャンス目成立後ボタン
チャンス目成立時にBETボタンを押すと表示されることがある画面は、滞在ステージに対応している。
「原始の森ステージ → レオン」 「戦慄の迷宮ステージ → レオン」
「はじまりの遺跡ステージ → クレア(子供)」となっているが、矛盾が発生すれば高確率以上が濃厚。

冒険カットイン演出
チャンス演出のひとつ。「冒険は…」の後に表示されるメッセージ&画面に注目しよう。

PUSH演出
チャンス演出のひとつ。レバーON時にPUSHボタンが出現し、押すと期待大の演出が発生する!?

クレア変身演出
チャンス演出のひとつ。いきなりクレアが変身し、高確率以上に突入する!?

連続演出

ミッション
連続演出は大きく分けて3種類あり、「ミッション → VSライバル → VSボス」の順で
ボーナス期待度がアップする。ミッションは2種類で、「突破ミッション」はワニの壁を突破できれば、
「拾得ミッション」はシャロンが金貨をキャッチできればボーナス当選!?
なお、連続演出中はミニクレアが登場する「お助けクレア」が発生すればチャンスアップとなる。

VSライバル
レオン達がミサイル団と対決! 「水辺バトル」は、シャロンがマーヤからお宝を強奪できればボーナス当選!?
「トロッコレース」は、レオン達が暴走列車から逃げ切ればボーナス!?
ミサイル団のオーラの色やトロッコに注目しよう。

VSボス(道化師バトル)
「VSボス」は最も期待度の高い連続演出で、「道化師バトル」の1種類のみ存在。
レオンを大砲で打ち出して、見事ヒットできればボーナス当選!?的となる部分に変化があれば……!?
なお、連続演出中はPUSHボタンを押すとリール左のランプが点灯。その色に秘密があるので注目。

実機カスタム演出

クレアの秘宝伝カスタム
本機の基本となる演出モード。これまでのシリーズを継承した王道のゲーム性で、
液晶演出とミニクレア演出が重なればチャンスだ。
チャンス目出現時は3ゲーム程度の前兆またはいきなり1Gミッションなどを経由して高確率へ突入!?
高確率中は演出ナシでハズレたら超チャンス!?最後はバトル系の連続演出に必ず発展し、
ボーナスの当否を告知する。
なお、実機カスタムの変更は、メニュー画面もしくは通常画面で左右キーを押すことでも変更できる。

押忍!番長カスタム
プチRT突入時の演出は「特訓」となり、チャンス目出現後は「レオン引っ張り演出」などの前兆演出
(3ゲーム程度)で期待感を煽る。消灯演出は1消灯ハズレなどの対応役矛盾で特訓以上が濃厚。
特訓中は成立役に応じて鉄塊を積み上げ、10g到達で大チャンス!
ハズレ or レア小役は積み上げ濃厚。鉄塊落下タイミングは第2停止でチャンス、
第3停止なら超チャンスとなる。リール停止毎に複数回落下することも!?

吉宗カスタム
吉宗カスタム選択時はキャラクター通過演出に注目しよう。チャンス目 or ハズレに対応しており、
キャラクターの種類(イヌビス → 20%、クレア → 50%、ダブル通過 → 80%)で
チャンス目成立の期待度が変動する。ただし、あくまでもチャンス目出現の期待度であって、
ボーナス当選期待度にはほとんど影響しない。チャンス目出現後は、3ゲーム程度のシャッターによる煽りを経て
「襖高確率」へ突入!?襖高確率中は7割が大家紋によりボーナスを告知する……というゲーム性に。
大家紋が2連続で発生すれば超チャンス!「鷹狩り」に発展するとBIGまたはハズレが濃厚。
その期待度は70%となっている。

SHAKEカスタム
SHAKEカスタム選択時は、レバーON時にステップアップ演出が発生すればチャンス。
SU3で小役以上、SU4でレア小役以上、SU5でチャンス目+VJ高確率以上に!?
いきなりSU3から始まった場合はチャンス目以上が確定し、チェリーまたはスイカだった場合は、
矛盾発生で超チャンスとなる。チャンス目出現時は、2ゲーム程度の前兆を経てVJ高確率へ突入!?
VJ高確率中はVJ告知でボーナス告知を行ない、様々なタイミングで告知発生の可能性がある。
赤VJへ移行したり、リール停止音が無音だと超チャンス!?

政宗カスタム
政宗カスタムは、液晶左上にある龍玉の表示内容で期待度を示唆。
チャンス目出現後は前兆(2.5ゲーム程度)として「いろはクレア」が登場!?
下または上から登場した場合はチャンスアップとなる。
高確率は「愛姫演舞」で、ボーナス図柄を狙う「7を狙えカットイン」が発生すればBIG当選のチャンス到来だ。
ボーナステンパイ時にいつもと異なるSPテンパイ音が鳴れば超チャンス!?

忍魂カスタム
忍魂カスタム選択時は、液晶右側のクレアが変身するキャラによって成立役を示唆する。
変身失敗時はハズレを含む全役に対応、オタマンは小役以上、ガママはレア小役以上、
楓はチャンス目以上に対応しているぞ。チャンス目出現後は、巻物連続出現による前兆を3ゲーム程度経て
「潜入」へ突入!? 潜入中は敵を倒すほどボーナス期待度がアップ。
お宝発見、もしくはDr.マーヤとのバトル演出勝利でボーナス確定!?
ハルトが寝ているのに通り抜けできなかったり、メカマーヤ出現でレア小役を否定すれば超チャンス!?

ギラギラ爺サマーカスタム
ギラギラ爺サマーカスタム選択時は、メリハリの効いた完全告知的なゲーム性が楽しめる。
レア小役成立時は「灼熱女神サマー演出」により完全告知を行ない、液晶左右に表示される
「好機注意報」などの文字で期待度を示唆する。
高確率の「ギラちゃんす」は、チャンス目出現後1Gで突入するか否かを即告知。
ギラちゃんす中は踊り子クレアが増えるほど期待度がアップし、ムームー神登場でボーナス濃厚だ。
画面上部の保留は、クレア保留だと踊り子クレア増加のチャンス。
レオンザメ出現時は、保留書き換え発生に期待しよう。

RT中の演出

クレアRT
クレアRTはシリーズ定番の王道的ゲーム性に。
通常演出、連続演出など様々なルートでボーナス当選の可能性がある。
連続演出に発展すれば、期待度50%オーバーとなり大チャンス!発展が遅いほど期待大となる。
クレアルーレット演出は通常時同様に期待大。レア小役を否定すると……!?

番長RT
レア小役成立時は、ボタン押下でボーナス当選期待度を数値によって示唆。
そこからの前兆が長くなるほどボーナス期待度がアップする。5ゲーム前兆は超チャンス!
 前兆中にレアな演出が頻発すれば「絶頂RUSH」突入のチャンスで、突入時はBIG当選濃厚となる。

鏡RT
お馴染みの「COME ON!」演出が発生すれば超チャンス! 
内部的に成立しているボーナス図柄をテンパイさせると発生するので、
怪しいと感じたらボーナス図柄を狙ってみよう。「COME ON!」演出が発生しなくてもボーナスの可能性はあり、
ボーナスに当選していた場合はBIG濃厚となる。なお、小役またはリプレイ成立時は「COME ON!」演出が発生しない。

吉宗RT
レア小役成立後はステップアップ演出(青 → 黄 → 緑 → 赤)が発生。サイドランプの色でボーナス期待度を示唆し、
最後に「爆走ジャンプ演出」でボーナスの当否を告知する。デカPUSHが出現すると……!?

SHAKE RT
ステージアップで色を昇格させ、赤高確率を目指そう。チビクレア登場でボタンが出現!?
押すとステージアップまたは期待度告知を行なうぞ。
ステージアップの際に、少し間が空くと超チャンス!?

政宗RT
ボーナス当選時は、ボーナス図柄を狙う「7を狙えカットイン」で告知!? 
レア小役成立後は炎高確率状態となり、カットイン発生率がアップ。
炎高確率状態のゲーム数と矢文のゲーム数とでズレが生じると……!?

忍魂RT
ボーナス当選時は、レア小役成立後のBETで即告知を行なう。上乗せ発生時は300表示でBIG確定!?
ボタンを押して反応がないと、超チャンスの「忍之一字演出」に発展する!?

ギラギラ爺サマーRT
ギラギラ爺サマーRTは完全告知が好きな方にオススメ。レア小役出現後は前兆を挟んで告知を行なう。
スピーカーランプの点滅に注目しよう。下パネルが発光するとボーナスの期待大!


口コミ

犬四郎
2018年9月13日
キャラクターが可愛くて好き。秘宝ラッシュに入った時のドキドキは堪らない。以前から秘宝伝シリーズは好きでした。

syh
2018年9月13日
基本使用は、ノーマルタイプでビッグボーナス後は、30ゲームのRTに突入します。レギュラーボーナス中は、キャラクターカードの色で、設定示唆を行っています。

のり
2018年9月13日
どの機種もそうですが、クレアがかわいくて毎回嵌まります。なかなか爆発的に当たる事は少ないですが程よく続いて楽しめる機種だと思います。

1235
2018年9月13日
REG中の設定判別のカードがかわいいです。アキ、シャロン初代、特に羊クレアが最もアツく最高です。出会えたときは終わりまで粘ってしまいます。RT終了後の演出もこの台続けるか否かドキドキの演出です。

まめまめらぁ
2018年9月13日
通常時はチャンス目が熱いです。チャンス目がきたら、演出になるのですが高確率に移動士他方が熱いと思います。またこの台はチャンス目が来たとき青の小役を揃えるのが楽しいのとリールの配列もとても良くできていると思います。

リカ
2018年9月13日
絵柄が綺麗で、プレイしていてテンションが上がります。当たったときのキラキラした感じがやめられなくて、スロットをする時はいつもこの台を選んでいます。

小役・設定判別・期待度について

【小役について】
〜通常時〜
ベル
設定1 1/7.5
設定2 1/7.4
設定5 1/7.2
設定6 1/6.8

チェリー
設定1 1/87.2
設定2 1/83.0
設定5 1/77.1
設定6 1/71.7

合算
設定1 1/6.88
設定2 1/6.76
設定5 1/6.58
設定6 1/6.24

強チャンス目
設定1 1/5461
設定2 1/4681
設定5 1/4096
設定6 1/2731

スイカA
設定1 1/73.3
設定2 1/73.3
設定5 1/73.0
設定6 1/72.3

チャンス目
設定1 1/41.1
設定2 1/40.8
設定5 1/40.6
設定6 1/40.6

スイカB
設定1〜6 1/415

〜RT中〜
ハズレ
設定1 1/5.33
設定2 1/5.23
設定5 1/5.11
設定6 1/4.88

通常時のベル・チェリー確率が高設定ほど優遇されています。
より分母が小さくなるよう、合算でカウントしておくといいかも。
また、分母は大きいですが強チャンス目確率も高設定ほど優遇されているので覚えておこう!

強チャンス目の出目は「ピラミッド揃い」で、ボーナス確定となります。
また、RT中のハズレ確率も高設定ほど優遇されています。
ただし、ボーナス成立時はリーチ目としてハズレ目が出現する可能性があるため、
その場合はサンプルから除外したほうが無難ですね。

▼通常8000G回した場合のベル・チェリー誤差(信頼度90%)
設定1(1/6.88) 1/6.59〜1/7.20
設定6(1/6.24) 1/5.99〜1/6.51

▼RT800G回した時のハズレ誤差(信頼度90%)
設定1(1/5.33) 1/4.75〜1/6.06
設定6(1/4.88) 1/4.38〜1/5.51

【設定判別】

▼REG中のカード
・銅カードが基本パターン
・銀カード 高設定示唆 全て銀カード以上なら設定5以上濃厚
・金カード 高設定示唆 全て銀カード」以上なら設定5以上濃厚
・赤カード 設定5以上確定

▼RT終了画面
・レオン&ハルト 偶数設定示唆
・レオン&クレア&シャロン 高設定示唆
・写真 高設定示唆
・ミサイル団 設定2以上確定
・体操服 設定5以上確定
・クレア 設定6以上確定



天井・リセットについて

■天井:非搭載

■RT状態:設定変更時→リセット 電源OFF/ON→引継ぎ
■ステージ:設定変更時→再抽選 電源OFF/ON→再抽選
■カスタム:ランダムで2種類を抽選

〜感想〜

前作『クレアの秘宝伝 〜眠りの塔とめざめの石〜』と同じく、
ボーナスとRTにて出玉を獲得していくタイプ。
今作から追加された新要素として、通常ゲームが7種類の演出カスタムから選択可能。
演出もさらにパワーアップしているので楽しめそう!

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/155

流しメダル平均(実践値)

922枚

平均プラス率(実践値)

33.8%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

ボーナス/AT(ART)出現ゾーン
G数 件数 割合
1〜32 16,706 16.9%
33〜100 31,493 31.9%
101〜150 15,623 15.8%
151〜200 10,756 10.9%
201〜250 7,532 7.6%
251〜300 5,226 5.3%
301〜350 3,455 3.5%
351〜400 2,445 2.5%
401〜450 1,699 1.7%
451〜500 1,141 1.2%
501〜2450 2,614 2.6%

クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡の関連動画

クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡の台データ公開店舗

治験

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!