ロックマン アビリティ 史上最大の試練の新台初打ち−天井・恩恵・ゾーン・機械割|実践データ

実践値データ

スペック / 解析・情報

(c)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED., (C)SPIKY

機種名 ロックマン アビリティ 史上最大の試練
導入(予定)日 2018/09/18
設定

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!
■メーカー名:スパイキー

天井: G

詳細情報

スペック・解析について

■タイプ:A+RT

■コイン持ち(設定1)50枚あたり約33G

【初当たり・機械割】
設定 BB RB ボーナス合成 機械割
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5 96.1~103.0%
5 1/364.1 1/492.8 1/209.4 98.2~105.4%
6 1/354.2 1/478.4 1/195.6 100.2~107.6%
H 1/344.9 1/464.8 1/184.6 102.0~109.0%

天井・ゾーン・リセットについて

■天井:通常時300G消化でRTへ50%で突入する「アビリティフィールド」確定。

■ゾーン:なし

▼朝一リセット挙動
スロット「ロックマン」は、朝一リセット時にこれといった恩恵はないようです。


モード・予告・演出について

【モード・ボーナス】

通常ステージ
「ワイリー研究所」に移行すれば前兆の期待度アップ。「サーチステージ」に移行すれば、
通常時300ゲーム消化によるアビリティフィールド突入が間近に迫っている可能性大となる。
サーチステージ移行時は即ヤメ厳禁だ。

ボーナス
スーパーBIGは平均337枚、BIGは平均206枚、REGは平均57枚獲得可能。
いずれのボーナスでも「予告音発生+リール上部のランプ点灯」時にビタ押しすることで、
獲得枚数の増加が見込める。また、JAC INするまでのゲーム数によっても獲得枚数に差がでるぞ。

アビリティフィールド
ボーナス終了後・RT終了後・通常時300ゲーム消化後に移行する、RT突入の自力チャンスゾーン。
この間にアタック目が成立すると「アビリティアタック」に突入し、
転落リプレイが成立すると通常状態に転落する。
ボーナス終了後に突入する「アビリティフィールド」では転落リプレイが抽選されないので、
アビリティアタック突入が約束されるぞ。

アビリティアタック
RT突入が約束された状態で、ここではRT継続ゲーム数を決定する。順押しで目押しチャレンジをした場合は、
ビタ押しに成功すればRT80ゲームを獲得可能だが、失敗すればRT30ゲームしか獲得できない。
一方、逆押しで目押しチャレンジを回避した場合は、目押し不要でRT55ゲームを獲得できる。

ロックオンバスター
1ゲームあたりの純増約0.3枚のRT。コインを微増させながらボーナス抽選を受けられる。
ボーナス当選時はもちろん、RT終了後も必ずアビリティフィールドに移行するため、
RTのループにも期待できるぞ。RTループ期待度は約50%だ。

【通常時の演出】

光路前兆
1〜4ゲーム継続して連続演出などに発展。最終的に選択される発展先に注目しよう。

アタックモード
2〜4ゲーム継続。エリアが進むほどボーナス期待度もアップし、最終的にボスバトルへと突入する。
突然ボーナスを告知することも!?

バスターゾーン
7ゲーム継続し、レア小役が成立すれば大チャンスとなる演出。
最終ゲームでボーナス当選の成否がジャッジされる。

ボスバトル
本機のボーナス告知のメインとなる連続演出。対戦相手によって期待度が変化する。
チャンスマンが相手ならボーナスの期待大!!

【アビリティフィールド中の演出】

ワイリー&ワイリーナンバーズ登場演出
アビリティフィールド中は、アビリティアタック突入や通常への転落を煽る演出が発生。
第3停止後にアタック目が出現すれば、必ずワイリー&ワイリーナンバーズが登場して
アビリティアタックに突入する。

【アビリティアタック中の演出】

目押しチャレンジ
目押しチャレンジでは、登場するボスによって目押しポイントが変化。
ビタ押し成功に自信があるポイントの場合のみ目押しチャレンジし、
自信がない場合は逆押しで目押しチャレンジを回避するという戦略もアリか!?

RTゲーム数
チャンスマンは押し順不問&目押し不要でRT200ゲーム獲得濃厚! 
ビタ押しに失敗した……と思いきや、チャンスマンが登場するパターンもあるぞ!!


小役について

通常時
小役確率(設定差なし)
・スイカ 1/102.4
・チャンス目 1/97.8

50枚あたりのゲーム数
・設定4 33.5G
・設定5 34.5G
・設定6 35.5G
・設定H 36.5G

期待度・設定判別について

【同時当選期待度】

設定差なし
・スイカ 9.1%
・チャンス目 20.0%

設定差あり
・設定4 チェリー 3.6%
・設定5 チェリー 3.2%
・設定6 チェリー 3.0%
・設定H チェリー 2.7%

ボーナス当選期待度
  チャンス目
↑   スイカ
↑   チェリー
低   リプレイ

【CZ アビリティフィールド】

状況別RT突入期待度
・ボーナス後 100%
・RT終了後 約50%
・通常時300G消化時 約50%

【設定判別】

設定確定パターン
ボーナス中ビタ押し時画面
・「銀枠」出現・・・設定6orH確定
・「金枠」出現・・・設定H確定

ボーナス中ビタ押し時画面による設定示唆
・GREATロゴ 設定5またはH期待度アップ
・銀枠 設定6またはH確定
・金枠 設定H確定


〜感想〜

本機は,4段階設定のA+RTタイプ。
スペックを見て思ったのはフル戦略時の機械割の高さです!
最低設定でも103%、最高設定であれば109%までアップ!!

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/82

流しメダル平均(実践値)

488枚

平均プラス率(実践値)

32.3%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

ボーナス/AT(ART)出現ゾーン
G数 件数 割合
1〜32 11,021 36.4%
33〜100 10,617 35.1%
101〜150 2,237 7.4%
151〜200 1,672 5.5%
201〜250 1,286 4.2%
251〜300 966 3.2%
301〜350 976 3.2%
351〜400 621 2.1%
401〜1500 886 2.7%

ロックマン アビリティ 史上最大の試練の関連動画

ロックマン アビリティ 史上最大の試練の台データ公開店舗

治験

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!