CR緋弾のアリアII FPMの新台、天井、設定判別、立ち回り実践情報

実践値データ

スペック / 解析・情報

CR緋弾のアリアII FPMの筐体

(c) 2008-2012 赤松中学 (c) 2011 赤松中学・株式会社 KADOKAWA メディアファクトリー刊/東京武偵高校 (c) FUJI SYOJI

機種名 CR緋弾のアリアII FPM
導入(予定)日 2017/02/06

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!

基本情報

■メーカー名:藤商事

詳細情報

予告演出


 ▼メモリーチェンジラッシュ

 右ガバメントから全画面保留変化予告。

 ▼エピソードチャンス

 エピソードが連続し、続くほどチャンス。

 ▼萌えステップアップ予告

 キャラクターが次々に登場し、最終ステップ発展でチャンス。

 ▼ガンチラステップアップ予告

 ステップアップしていくほど期待してもいい。

 ▼キンジ登校予告

 キンジが登校してくる。「おはよう」。

 ▼武偵検索予告

 様々な知識を得ることができる演出。

 ▼武偵憲章予告

 武偵憲章をコンプリートできれば・・・。

 ▼アイコン打ち抜き予告

 撃ち抜いたアイコンから現れるのは!?

 ▼アイテム予告
 
 ボタンが出現したら押してみよう。期待度は表示されたアイテムによって異なる。

 ▼ずっこけ停止予告

 図柄停止時に図柄がずっこけたらチャンスかも!?

 ▼パネルアタック予告

 ボタンを押して衣装が揃えば発展する。

 ▼アリアツンデレ予告

 アリアのツンデレに注目!

 ▼白雪ヤンデレ予告

 白雪のヤンデレに注目をしよう。

 ▼DANGER ZONE

 DANGER柄が出現で大チャンス!

 ▼SCARLET ZONE

 突然飛来する「緋弾」で突入するZONEで、最終リーチに発展する!?

 ▼クエストブースト

 突入すればスーパーリーチ以上が確定する。

 ▼回想予告
 
 アリアのアニメーションが流れる。

 ▼SHOOTING COMBO

 アリアとキンジが暴走マシンと銃撃戦を展開する。

 ▼バスカービル集結停止予告

 バスカービルのメンバーを揃えることができれば発展する。

 ▼アリアスタンバイ予告

 アリアが画面を引き下げればチャンス。

 ▼アイキャッチ予告

 出現すれば期待できる。

 ▼全画面カットイン予告

 画面全体にカットイン映像が表示されるアツい予告となる。

 ▼次回予告

 アリアとキンジが次の演出を示唆する。

 ▼風穴ボタン予告
 
 リーチ後に出現する予告で、カットインしたアリアから突然ボタンが出現する。

 ▼アリアフィギュアと予告

 原作プロローグ後にアリアフィギュアが落下すれば! リーチ後予告だ。


スーパーリーチ演出


 ▼緋弾覚醒リーチ

 ボタンが震えたら緋弾の力が覚醒する。

 ▼バスカービルアタック

 ボタンを押して武偵ランクSを目指せ。

 ▼水着で騎馬戦リーチ

 アリアとジャンヌが水中騎馬戦で対決する。

 ▼楽曲系リ-チ

 5人のキャラソンで様々なリーチに発展する。

 ▼キャラ系リーチ

 5人のヒロインがミッションに挑戦する。

 ▼VSリーチ(砂金の楼閣)

 VSリーチはショート、ミドル、ロングがある。キンジはパトラを倒せるのか!

 ▼VSリーチ(緊急任務の罠)

 ゴレムをキンジたちは倒すことができるのか!

 ▼VSリーチ(無限罪のブラド)

 ブラドの弱点を4つ同時に攻撃して撃破せよ!

 ▼ストーリーリーチ(不可視の銃弾)

 船上で金一との兄弟対決となったキンジは、銃弾を跳ね返し兄の銃を破壊する!

 ▼ストーリーリーチ(グッバイ・アリア)

 本機最強リーチ。キンジはアリアを引き止めることができるのか!

 ▼全回転リーチ

 眺めていれば図柄が揃う。

 

重要演出


 ▼ヒステリアモード

 ヒロインたちとドキドキな展開になるとキンジが覚醒してヒステリアモードに突入。
 ノルマーレ、アゴニザンテ、ベルセ、レガルメンテとモードがランクアップしていく。
 また、「ハーレムちゃんす」というヒステリアモード突入への特化ゾーンがあり、
 様々なシチュエーションでヒロインたちがキンジに迫る。
 キンジがヒスればヒステリアモードに突入する。

 ▼HYPER SCARLET BONUS

 15R分の出玉を獲得できる大当たり。

 ▼SCARLET BONUS

 実質4or6or10R分の出玉を獲得できる大当たり。

 ▼RUSH

 大当たり後、必ず突入するRUSHはパートナーを選択することで
 4つの異なったゲーム性を楽しむことができる。
 バランス重視ならアリア、先読みを重視するなら理子、先読み不要なら白雪、
 フリーズなどの特殊告知を楽しみたいならジャンヌをそれぞれ選ぶようにしよう。

 ▼LIGHTNING BULLET CHANCE

 大当たり後に必ず突入するRUSHの最初の15回転の演出。
 アリアフィギュアギミックが落下すれば即撃大当たり!

 ▼強襲任務アサルトクエスト

 LIGHTNING BULLET CHANCE後、85回転の演出。

 ▼EXTRA MODE

 大当たり後100回転以内に転落抽選に当たらなかった場合はEXTRA MODEに突入し、
 確変状態が続く。ボタンを連打してメーターをMAXにできればミッション成功となって大当たりになる。

 ▼温泉研修

 RUSH終了後の10回転のみの演出。

 ▼ラウンド昇格

 大当たり直後に昇格するチャンスがある。


スペックについて

大当り確率:1/319→1/63
確変突入率:100%(確変継続率:約63.8%)
転落確率:1/113
賞球数:4&1&15
ラウンド:実質4R or 実質6R or 実質10R or 15R
カウント:8カウント
出玉:約480 or 約720 or 約1200 or 約1800個
電サポ:100回転+α(100回転以降は転落まで継続)

裏ボタン・朝一について

■裏ボタン
ー右打ち中ー

効果:期待度示唆
場面と方法:バトルリーチのタイトルでボタンPUSH
内容:★の増加やヒステリア匂わせが発生。キュイン音発生は超激アツ、匂わせはHSS示唆で期待度約75%。

効果:大当たり中が楽曲開放
場面と方法:大当たり開始インターバル中にボタンを3回PUSH
※4階以上のPUSH無効
内容:インターバル終了時に成功音発生

■朝一ランプ
潜伏確変無しのため、朝一ランプもなし。

感想

前作に比べ、演出やギミックがパワーアップしているのはもちろんのこと、V-STタイプから転落抽選タイプになったシステムにも注目。
なお、演出のバランスも変化し、各専用演出のキャラが選択したヒロインに変更されるので、ファンには嬉しい仕様となっている。
確変突入率が100%で電サポ中の70%が15Rというスペックも非常に魅力的。

口コミ

ヒロキチ
2018年12月11日
当たれば100%確変っていうところが安心して打てます。自分でカスタムできるので自分好みに合わせて打つことができます。演出は前作のほうが好きです。

PRINCE
2018年12月11日
少女漫画の台であまりストーリーは知りませんが打ってみたら大当たりして、そこそこ連チャンして面白かったです。また打とうとは思います。

4号機マイスター
2018年12月11日
全員美少女のこの台は、人気シリーズでもあり、演出バランスもかなり良いです。お馴染みの次回予告や特殊ゾーンなど、しっかり熱い展開もあり、万人受けする台だと思います。

真田幸村
2018年12月11日
新内規の台の中では100%確変の台は珍しく、転落抽選という形ではありますがST機と近い感覚で打てる確変機、といった印象です。演出の強弱もわかりやすく、疑似連がないことで変動時間も短めかな、と思います。

chamirai
2018年12月11日
スペックの割には出玉が多い。上から落ちてくるアリアが爽快です!一撃は大きくないですが、連チャンする可能性があるので楽しめます。

TW
2019年06月05日
確変開始時のLIGHTNING BULLET CHANCEは、台上のデータ表示カウンターを凝視します。回転数が止まれば当たりなので、その瞬間が最高です。

Owl
2019年06月05日
演出はランクアップ方式が多くギミックの可動が多く楽しめます。保留変化の信頼性は一定まではとても低く演出が良さそうなのか来ても時間を使った割に肩すかしを受けた様な感覚になります。連チャン性能や出玉性能が特別いいわけでは無いですが前作から楽しめるので個人的には気に入っているシリーズです。

じじい
2019年06月05日
大当たりが全て出玉につながっているので、潜伏確変や小当たりなど面倒なところがないので良いと思います。大当たり中の演出もアニメ劇中のキャラクターに合わせて、カスタマイズできるところも魅力的です。飽きずに遊べます。

銀の恋人
2019年06月05日
グッバイアリアやほかのロングリーチ最終までいけば熱い。盤面がクリアで女性だらけの本機はとても癒されます。

ユニバマン
2019年06月05日
この機種は通常時、電サポ中、共に演出バランスがイマイチで強予告が数個絡んでもさほど期待できず、逆にこれで当たるの?という当たりが多いと思います。確変突入100%かつ右打ちでの16ラウンド比率が高いので当たりさえすれば一撃は割りと期待できる機種だと思います。

ユニバマン
2019年06月05日
確変100%かつ右打ちの16ラウンド比率も高いので一撃はある機種だと思います。しかし演出に関しては色々問題があると感じました。特に電サポ中に赤保留やスカーレットゾーン等の強予告が平気で外れるのはどうかと思いました。演出バランスに目を瞑れる人なら楽しめる機種ではないかと思います。

戦国
2019年06月05日
前回とはまた違った演出とギミックがすごく楽しかったですね。特に特殊なあたり方をするところなどが見どころでした。

パチコ
2019年06月05日
継続率が高いのと演出が派手なので連チャンしたら面白いです出玉が少ないので出玉が多かったらさらに良かったです

ろる
2019年06月05日
まずst機なので当たってからの確変に入れるとか考えなくていいしモードもたくさん選べてたのしいです。しかも100回転も回せるのでよく続きます

はな子
2019年06月05日
実機で打つのでしょうがないのですが、大当たりがしぶい感じがします。演出が色々とあるので楽しめますし、色々なパターンを見たくてついつい打ってしまいますが、演出が派手で「これはもらったでしょ!」と思うようなものが多すぎて外した時のショックが多いです…。

ざっきぃ
2019年06月05日
確変に入ってからの、継続演出がキャラクターの組み合わせなどによって、期待が持て、演出のバランスも良いと感じました。

テル
2019年06月05日
良い点 どこからでも当たることです。 しかも引き戻しが確変確定。 フルラウンドの出玉がいいです。 悪い点 確変中の演出期待値がめちゃくちゃです。お店によってはするの鍵がひどすぎます。

れいちぇる
2019年06月05日
初代のに比べたら100%STにはいるので打つ側としてわ最近多い50%でST入るチャレンジみたいな台よりかわはるかにいいなと思いました。転落抽選型だけど、良いときわ連チャンしてくれるし、それなりに出玉もおおいので楽しめます。

タカボー
2019年06月05日
出てくるキャラクターがある可愛いく、演出も多彩にあり非常に楽しめる台になっていると思います。また、二丁拳銃の演出や当たった際の風など役物にも非常に魅力があり、とても面白いです。

モーリ
2019年06月05日
藤商事特有の騒がしい台です。それが良いという人と煩くていやという人に別れるかもしれません。熱い、寒いが分かりやすくて私は好きです。時々、こんなのでも当たるんだってびっくりさせられるところもたのしいです。

ゆず
2019年06月05日
見た目は可愛い台ですが出玉にも期待できます。転落してないかのドキドキ感も味わえるし演出も面白いのでオススメです。

パチンコ大好き
2019年06月05日
なかなか大当たりしても続かないと感じました。継続率がそれほど高くないためっていうことはわかりますが、辛い台だと思いました。それでも原作が好きなので、あればやってしまいます。

theory
2019年06月05日
書き下ろしリーチありのオリジナル曲もありバスカービルリーチと復活リーチもありまして原作好きには至りつくせりって感じです役物も格好よく演出も大好きです

魚拓
2019年06月05日
確率からいくとこんなことは無いのでしょうが、一回8連チャンした後にすぐに12連チャンしたことがあります。だからこの台はムラが激しいという風に自分では思っています。

おーさん
2019年06月05日
スペックに関してはとても良いと思います。しかし予告演出で熱い演出だと思ったものもよく外れるので、中々継続して打つのは難しい台だと思います。

パチパチ
2019年06月05日
演出の発生頻度を選べるモードをとうさいしていて自分で好みを選べるのは良かったです。アニメ好きとしてはストーリーをもっとリーチで見たいです。

おっ
2019年06月05日
1種2種混合機のため、ハマった時の出玉はかなり期待できます。ただその反面、ムラがあるのも事実だと思います。また、ホールによりますが比較的どの台も球持ちが良いイメージがあります。

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/120

流し玉平均(実践値)

6,887玉

平均プラス率(実践値)

37.3%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

特賞発生回転数
G数 件数 割合
1〜50 31,589 54.9%
51〜100 11,373 19.8%
101〜150 4,422 7.7%
151〜200 2,704 4.7%
201〜250 1,729 3.0%
251〜300 1,272 2.2%
301〜350 913 1.6%
351〜400 765 1.3%
401〜450 599 1.0%
451〜2050 2,207 3.7%

CR緋弾のアリアII FPMの関連動画



CR緋弾のアリアII FPMの台データ公開店舗

治験

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!