パチスロ黄門ちゃまV/K2の新台、天井、設定判別、立ち回り実践情報

実践値データ

スペック / 解析・情報

機種名 パチスロ黄門ちゃまV/K2
導入(予定)日 2018/06/04
設定 ART初当 機械割
1 1/567.3 97.6%
2 1/565 98.2%
3 1/545.9 100.4%
4 1/518.7 104.9%
5 1/529.2 106%
6 1/499.2 109.1%
設定 ボーナス
1 1/168.9
2 1/168.9
3 1/159.1
4 1/140
5 1/145
6 1/132.7

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!
■メーカー名:オリンピア

天井: G

非搭載

詳細情報

スペック・解析

ボーナスは変幻自在ボーナス2種類、BB2種類、RB2種類で構成。

■変幻自在ボーナス/赤7揃い、白7揃い
345枚を超える払い出しで終了(純増約284枚)

■BB/「赤7・赤7・白7」、「白7・白7・赤7」
270枚を超える払い出しで終了(平均純増185枚)

■RB/「白7・白7・BAR(2番)」、「白7・白7・BAR(4番)」
64枚を超える払い出しで終了(最大純増59枚)

■機種タイプ:ATのみでコインを増やすタイプ

■コイン持ち:約30G




天国・天井・ゾーン・リセット

■天国:非搭載

■天井:非搭載

選択式特化ゾーン

プレイヤーが任意でリスクと報酬を選べる「選択式上乗せ特化ゾーン」は今作でも健在!
上乗せは4種類。
・上乗せ
・変幻乗せ
・お銀LOVE
・家康再臨
前作の裏表のように「寡欲」か「強欲」かで上乗せ選択率が変化。

家康再臨は平均250G
今回は家康が歌う!?1G×99%ループで上乗せが行われ200Gは保証。
平均上乗せは250G!

【水戸革命】
突入した時点でエンディングが確定するプレミアムART「水戸革命」を搭載!

朝一リセット

有利区間ランプ:設定変更後→消灯 電源off/on→引き継ぐ
内部状態:設定変更後→通常 電源off/on→引き継ぐ
ステージ:設定変更後→調査中 電源off/on→調査中
5.9号機はリセット恩恵を付けられないため、有利区間が引き継がれることはありません。
よって有利区間ランプ点灯中に閉店→翌日残っていれば据え置き濃厚となります。

予告演出・モード


通常ステージ
ステージは内部状態を示唆しており、「黄昏に染まる寺院」は高確濃厚、
「月映ノ夜灯」は超高確濃厚となる。
高確中のREGは麻呂レギュラーボーナスになりやすいようなので、
「黄昏に染まる寺院」中にREGが引ければチャンス(BIG当選時の期待度は通常中と同じ!?)。
また、超高確中のボーナスはART濃厚なので、「月映ノ夜灯」中のボーナス成立は大チャンス!!

前兆ステージ
前兆ステージに移行すればボーナス&ARTのチャンス。
特に「疾風激雷ZONE」と「天界ステージ」は大チャンスで、
ボーナス または ARTに当選している可能性が高い。

同色BIG
同色BIGは約284枚獲得可能。成立時の状態によって、「変幻自在ボーナス」(ART期待度約66%)
または「綱吉公御乱心」(ART濃厚)に振り分けられる。
JAC突入時にキャラが参戦したらチャンスで、特にお銀や弥七なら大チャンス。
JAC中はバチェバを狙えカットイン発生に期待しよう。
見事、バチェバが停止すればハンマープライス獲得。綱吉公御乱心中は、マイルとハンマープライスの
両方が抽選されるので、その後のARTロング継続に期待できる。

異色BIG
異色BIGは平均約185枚(最大232枚)獲得可能。
成立時の状態によって、ART期待度約30%の「ビッグボーナス」と、
ART濃厚の「かげろうお銀BONUS」に振り分けられる。
ビッグボーナス中は小Vベルでポイントを獲得し、100ポイント毎にキャラが昇格。
最終キャラによってART期待度が変化し、ボーナス終了後に前兆演出を経てART当選の
合否が告知される。そして、異色BIG消化中は、とにかく喝JACを何回引けるかが重要。
喝JAC中は毎ゲーム小Vベルが入賞するため、獲得枚数アップ&ポイント大量獲得に期待できる。
なお、かげろうお銀BONUS中は、小Vベル入賞でマイル獲得のチャンスとなる。

REG
REGは最大59枚獲得可能。成立時の状態によって、「レギュラーボーナス」とART濃厚の
「麻呂レギュラーボーナス」に振り分けられる。
通常のレギュラーボーナスはARTに期待できないが、終了後は高確以上へ移行のチャンス。
一方、麻呂レギュラーボーナスは、麻呂とのバトルに勝利すればハンマープライス3個獲得濃厚。

CZ「MIT06」
右下がりにリプレイが並ぶ「MITO目」出現を機に突入する、ART期待度約80%のチャンスゾーン
(1セット6ゲーム継続)。消化中は数字が3つ揃いになればハンマープライス獲得。
ハンマープライス獲得後もゲーム数が0になるまで継続するので、複数のハンマープライス獲得に期待!

ART「水戸喝ラリー」
1ゲームあたりの純増約0.8枚のゲーム数上乗せ型ART。消化中はマイルを貯めると獲得できるスタンプや、
ボーナス中の抽選によって、ハンマープライス獲得を目指すゲーム性となっている。

上乗せ特化ゾーン「ハンマープライス」
安定した上乗せに期待できる「寡欲」か、リスクは高いが大量上乗せが狙える「強欲」かを、
自ら選択できる上乗せ特化ゾーン。
前作の「印籠チャンス」と同じような機能を持つ特化ゾーンといえる。

プレミアムART「水戸革命」
水戸革命(ミトレボリューション)は、累計3000マイル獲得などを機に突入するプレミアムART。
突入した時点でエンディング到達濃厚となるため、大量獲得必至だ。
プレミアムとはいえ、ART10回に1回程度で突入するようなので、
突入までのハードルは高すぎる訳でもない。

ハンマープライス中の演出

レベルは3段階
レベルによって上乗せパターンの振り分けが変化し、レベル1 → 2 → 3の順に
平均上乗せゲーム数の多いパターンが選択されやすくなる。各レベルの平均上乗せゲーム数は、
レベル1=約70ゲーム、レベル2=約110ゲーム。
そして、寡欲 or 強欲のどちらを選んでも必ず「家康再臨」となるレベル3は、平均約250ゲーム上乗せ。
なお、ART初当り時はレベル2以上が約束されるため、平均初期ゲーム数は約110ゲーム以上となる。

上乗せパターン決定
寡欲または強欲を選択した後は、だるま落とし演出によって上乗せパターンが決定。
15代将軍慶喜が登場したり、金ハンマーを使用した場合は「家康再臨」のチャンス!?
また、家康をブッ飛ばした場合は、「水戸革命」濃厚!!

倍ちゃんす
前作でもおなじみの倍ちゃんっすは、上乗せゲーム数がゾロ目(77ゲームなど)になると発生のチャンス! 
もちろん、“倍ちゃん”を捕まえることができれば、上乗せゲーム数が倍増する(成功率は50%超)。
倍ちゃんっす成功後のゲーム数もゾロ目だった場合は再突入するので(111ゲームで成功 → 222ゲームなど)、
超大量上乗せの可能性も秘めている。

上乗せ
一発上乗せの「上乗せ」は最低20ゲーム保障(寡欲なら最低30ゲーム保障)。
「レベル1なら寡欲=50%、強欲=72%」 「レベル2なら寡欲=0%、強欲=62%」で選択される。
ゲーム数期待度は最も低いが、キャスターお銀が登場しての追加上乗せもアリ。

変幻乗せ
バラエティ上乗せの「変幻乗せ」は平均60ゲーム上乗せ。「レベル1なら寡欲=35%、強欲=0%」
「レベル2なら寡欲=60%、強欲=0%」で選択される。保障40ゲーム+1ゲーム上乗せが最高99.5%でループするので、
思わぬ大量上乗せに繋がることも! 登場キャラによってゲーム数期待度が変化し、
「助さん&格さん=40ゲーム以上」 「八兵衛=50ゲーム以上」 「黄門ちゃま=60ゲーム以上」
「弥七=200ゲーム以上」の上乗せ濃厚だ。

お銀LOんVE
セットループ上乗せの「お銀LOんVE」は平均120ゲーム上乗せ。「レベル1なら寡欲=10%、強欲=14%」
「レベル2なら寡欲=30%、強欲=0%」で選択される。毎ゲームドキドキポイントが獲得でき、
1セット4ゲームが最高80%でループする仕様。
ループ終了後は、獲得したドキドキポイントに応じてゲーム数が上乗せされる。

家康再臨
秒数上乗せの「家康再臨」は平均250ゲーム上乗せ(最低200ゲーム保障)。
「レベル1なら寡欲=5%、強欲=14%」 「レベル2なら寡欲=10%、強欲=38%」
「レベル3なら寡欲でも強欲でも100%」で選択される。1ゲーム上乗せが99%でループし、
200ゲーム突破率は50%超!もちろん、フリーズ秒数が長ければ長いほどチャンスとなる。
『戦国乙女シリーズ』のノブナガやヒデヨシが登場すれば、大量上乗せ必至!!

ART中の演出

マイルシステム
ART中はベル&チャンス役成立時や、ボーナス消化中にマイル獲得抽選が行なわれる。
そして、100マイル貯まれば「VSスタンプ」を獲得(マイルとスタンプは液晶上部に表示)。
以降は、100マイル毎にスタンプ色が昇格していく。
このスタンプが活躍するのはARTゲーム数が残り0ゲームになった時。この時、スタンプを獲得していれば、
スタンプ色に応じた勝率のバトルへ発展し、バトルに勝利すればハンマープライス獲得となる。
スタンプ色の勝率は「青=50%」 「緑=66%」 「赤=75%」 「紫=89%」だ。
なお、ART中にハンマープライス旗が刺さったスタンプに到達すれば、その時点でハンマープライス獲得!!

引き戻し演出「お銀さん」
残りARTゲーム数が0になり、スタンプなしまたはスタンプからのバトルに負けた後でも、
「お銀さん」発生の可能性アリ。お銀さんは発生した時点でART引き戻しが濃厚となり、
黄門ちゃまが追いかける距離が長いほど上乗せゲーム数に期待できる(前作の「9回裏2死満塁チャンス」に近い仕様)。
お銀さん発生率は約16%、平均上乗せゲーム数は約90ゲーム。

バチェバを狙えカットイン
ART中に発生し、見事「バチェバ」が停止した場合は、ボーナス当選&マイル大量獲得のチャンスとなる。
カットインなしで出現するよりも期待できるよう。

水戸革命中のモード
水戸革命に突入すると、4種類の演出モードを選択可能。モードはいつでも変更することが可能で、
「スタンダードモード」以外では、各モード固有の演出によってボーナスが告知される。
「RPGモード」ではボスを倒せばボーナス濃厚。「お銀デートモード」では告白成功でボーナス濃厚。
そして、「完全告知モード」では蝶に羽化すればボーナス濃厚!


小役について

通常時
ハズレ 1/1.6
押し順ベル(7枚) 1/4.4
通常リプレイ 1/11.2〜1/11.3
バチェバチェリー 1/96.4
13枚ベル 1/655.4
バチェバスイカ 1/885.6
バチェバチャンス目 1/4096.0
MITO目 1/6553.6

チェリー
設定1 1/47.8
設定2 1/47.8
設定3 1/47.8
設定4 1/47.4
設定5 1/47.7
設定6 1/47.4

スイカ
設定1 1/68.3
設定2 1/68.3
設定3 1/68.0
設定4 1/66.5
設定5 1/66.7
設定6 1/65.5

チャンス目
設定1 1/68.4
設定2 1/68.4
設定3 1/67.0
設定4 1/65.5
設定5 1/65.7
設定6 1/64.8

共通ベル(7枚)※共通ベルは全状態で押し順ベルと見分ける事ができない
設定1 1/655.4
設定2 1/163.8
設定3 1/655.4
設定4 1/163.8
設定5 1/72.8
設定6 1/72.8

ボーナス中
同色BIG中
通常ゲーム
強JAC 1/2.2
喝JAC 1/5.5

喝JAC中
15枚ベル 1/3.2
15枚ベル+喝JACストック 1/5.5
チャンス役1(抽選に当選すれば逆押しでバチェバ停止) 1/2.0
チャンス役2(逆押しでBAR揃い) 1/512.0

異色BIG中
通常ゲーム
ノーマルJAC 1/2.1
喝JAC 1/7.3
 
喝JAC中
15枚ベル 1/1.2
15枚ベル+喝JACストック 1/7.3

50枚あたりの消化ゲーム数
設定1-6 約28.8G〜30.2G


設定判別・期待度


ボーナス・ART初当たり確率
ボーナス・ART初当たり確率は高設定ほど優遇されています。
特にボーナスではREG確率に大きな設定差あり!?

REG中のキャラ紹介
黄門ちゃま一行・・・高設定濃厚!?
綱吉・・・設定5以上!?
家康・・・設定6確定!?

キャラ紹介には味方キャラ×3人パターンと敵キャラ×3人パターンがあり、
それぞれ設定示唆が行われます。
中には高設定確定パターンもあるので要チェック。

ボーナス終了画面
くのいち二人・・・高設定示唆
黄門ちゃま御一向(劇画ver)・・・高設定示唆

ボーナス終了画面は複数パターン存在し、それぞれ設定示唆が行われます。

エンディング画面
エンディング画面は複数パターン用意されており、それぞれ設定示唆が行われている。
詳細は不明ですが、通常パターンよりレアな画像は高設定示唆!?

通常時ステージの期待度

通常時は複数ステージが存在し、ステージで状態示唆を行う。
@桜蘭の都・・・低
A緑陰の竹林・・・低
B黄昏に染まる寺院・・・高確示唆
C月映ノ夜灯・・・超高確示唆

前兆ステージ
汚名返上ステージ  低
疾風激雷ZONE    ↓
天界ステージ         


〜感想〜

2015年に登場した『パチスロ黄門ちゃま喝』の後継機となる本機は、
ボーナスや1G純増約0.8枚のARTで出玉を増やすタイプ。
前作の「印籠チャンス」を継承した選択式上乗せ
「ハンマープライス」が今作の注目ポイント。

口コミ

雲助www
2018年9月13日
現在は、昔ほどパチンコ屋?スロットなど、遊びに行く機会はカナリ減りましたが、多少、打ち方がわからない機種でも、昔の名前で打ってしまう。

syh
2018年9月13日
プレイヤーが、自ら運命を決める選択式上乗せ特化ゾーンが加わり更に多彩な演出が、搭載されています。エンディングが、確定するプレミアムを搭載しています。

クマリン
2018年9月13日
若い頃、良く遊び、勝ったり、負けたりしたが、定番音楽にのせ、助さん、格さん、黄門さまの道中がなんとも言えず、今でも、懐かしさもあり、つい、遊んでしまう。この紋所が・・・良いですね

アツイ5
2018年9月13日
スタンダードモード選択時の劇画御一行を見たときは興奮しました。またRPGモード負けエンディングがアツイことは知りませんでした。時間の都合で手放したときがあったため、かなり初歩的なミスをしてしまいました。

かずくん
2018年9月13日
水戸黄門、テレビも、みていました。再放送、今も、やっていますよね。すけさん、かくさん、守護神についている、黄門様登場すると、人々は、皆、土下座、すごい、なの知れた存在感、すごいですね。パチンコ水戸黄門物語ますます、たびをつずけたいですね。連チャン率、すごいです。

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/127

流しメダル平均(実践値)

1,055枚

平均プラス率(実践値)

16.7%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

ボーナス/AT(ART)出現ゾーン
G数 件数 割合
1〜32 17,195 35.9%
33〜100 11,084 23.1%
101〜150 5,543 11.6%
151〜200 3,985 8.3%
201〜250 2,788 5.8%
251〜300 2,021 4.2%
301〜350 1,565 3.3%
351〜400 1,014 2.1%
401〜450 717 1.5%
451〜500 544 1.1%
501〜1800 1,466 3%

パチスロ黄門ちゃまV/K2の関連動画

パチスロ黄門ちゃまV/K2の台データ公開店舗

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!