PA清流物語3/XBAの新台、天井、設定判別、立ち回り実践情報

実践値データ

スペック / 解析・情報

PA清流物語3/XBAの筐体

(C)SanThree

機種名 PA清流物語3/XBA
導入(予定)日 2019/04/08

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!

基本情報

■メーカー名:サンスリー

詳細情報

スペックについて

■賞球:4 & 2 & 3 & 4 & 10/10カウント

■大当たり確率:1/109.7〜1/89.7(確変中:1/53.9〜1/44.1)

■確変変動率:ヘソ:50% 電チュー:80%

■設定別大当たり確率
設定1 約1/109.7(約1/53.9)
設定2 約1/106.9(約1/52.5)
設定3 約1/103.8(約1/51.0)
設定4 約1/99.9(約1/49.0)
設定5 約1/96.6(約1/47.4)
設定6 約1/89.7(約1/44.1) 

予告・リーチ演出・期待度について

【フィッシングモード中の演出】

ミニキャラ釣りステップアップ予告
ステップ3まで継続すればSPリーチ発展に期待。ミニキャラが大魚を釣り上げれば期待度アップ、
なつきを釣り上げればスーパーリーチ発展濃厚。

なつきカットインステップアップ予告
ステップアップするほどチャンス。ステップ3まで継続すれば大いに期待できるぞ。

なつき釣り予告
なつきが魚群を釣り上げれば大チャンス!金魚群やモグラッキーを釣り上げれば大当り濃厚か!?

ヌシゾーン
突入すれば大チャンスとなるゾーン演出。
ゾーン演出は他にも「蛍の川辺ゾーン」 「夏祭りゾーン」が存在し、いずれも保留内でのSPリーチ発展濃厚となる。

花火リーチ
背景がなつきの星座ならチャンスアップ。

七夕リーチ
背景に三日月が出ていればチャンスアップとなる。

なつきリーチ
手の動きが大きければチャンスアップ。なつきリーチは清流モード中にも発生する可能性がある。

【ひまわりモード中の演出】

時間帯変化予告
夕方 → 夜 → 満月と、時間帯が変化するほどチャンスとなる予告。
夜になればSPリーチに発展!?、満月になれば「曙スーパーリーチ」発展濃厚だ。

液晶告知予告
液晶内のひまわりが白く点滅すれば大当り濃厚! 見逃し厳禁だ!!

ひまわりスーパーリーチ
リーチ中にボタンが出現すればチャンスとなる。

曙スーパーリーチ
発展するだけで大チャンスとなるリーチ(他のモードのヌシリーチに相当する!?)。
ボタンの有無や蝶の色にチャンスアップ要素アリ。

【清流モード中の演出】

泡予告
リーチ後に泡発生でSPリーチ発展に期待。泡の大きさが通常より大きければチャンスだ。

魚群予告
リーチ後に魚群が通過すれば大チャンス! 巨大魚群なら……大当り濃厚!?

急流リーチ
流れる葉っぱが通常より大きければチャンスアップ。

水晶リーチ
水晶の位置が通常より高ければチャンスアップ。

【全モード共通の演出】

チャンスメダカ予告
リーチ後などにチャンスメダカが停止すると、SPリーチに発展する期待大です。

スペシャル背景予告
背景がスペシャル背景に変化すれば大チャンス!モグラッキー背景に変化すれば超ラッキー!?

ひまわりフラッシュ
ひまわり役モノがエフェクトを伴って発光&回転する一発告知演出。

ひまわりチャレンジ
発展した時点で大チャンスとなるリーチ。ボタンPUSHでひまわりフラッシュが発生すれば、
奇数図柄大当り濃厚となります。

蛍リーチ
蛍の光が大当りへと誘うチャンスリーチ。ボタンPUSH成功で大当り濃厚!

ヌシリーチ
ヌシを釣り上げれば大当りとなる本機最強リーチとなり、フィッシングモード&清流モードで発生する可能性アリ。
図柄停止時・リーチ成立時・ノーマルリーチ中・SPリーチ中と、発展ルートは多岐に渡る。
SPリーチ中はサンスリーフラッシュ発生でヌシリーチへの発展濃厚だ。

【ヌシバトルゾーン中の演出】

なつきセリフ予告
2段階に発展すればチャンス!文字の色が金だとさらに期待できる。

なつき振り向き予告
左を向いたらリーチ発展のチャンス。右を向いた場合はセリフの内容に注目しよう。

ヌシバトルリーチ
発展するだけで十分期待できるリーチ。リーチ中になつきシルエット予告(赤)や、
魚群予告が発生すれば期待度大幅アップとなる。

キングヌシバトルリーチ
ヌシバトルゾーン中の最強リーチ!キングヌシを釣り上げることができれば、15R確変大当り濃厚!


モードについて

3種類の演出モード

・フィッシングモード
・ひまわりモード
・清流モード
通常時、チャンスタイム中、または「清流SPECIAL TIME」中の41回転目以降は、
上記3種類のモードを任意で選択可能となっております。
「フィッシングモード」は演出が賑やかなモード、「ひまわりモード」は一発告知モード、
「清流モード」は泡や魚群予告がメインのシンプルなモードだ。
自分の好みに合ったモードを選択しよう。

SUPER清流BONUS
初当りが奇数図柄の場合の6ラウンド確変大当り。
大当り終了後はST濃厚の「清流SPECIAL TIME」に突入する。

清流BONUS
初当りが偶数図柄の場合の6ラウンド確変または通常大当り。
エンディング時にサンスリーフラッシュが発生すれば「清流SPECIAL TIME」に突入(ST濃厚)。
発生しなければ「チャンスタイム」に突入する。

BIG BITE BONUS
電サポ大当りが奇数図柄の場合の15ラウンド確変大当り。
大当り終了後はST濃厚の「清流SPECIAL TIME」に突入する。

FISH ON BONUS
電サポ大当りが偶数図柄の場合の6ラウンド確変または通常大当り。
大当り終了後は「清流SPECIAL TIME」に突入するが、STか時短かは分からない。

清流SPECIAL TIME
電サポ100回のSTまたは時短状態。初当り後&BIG BITE BONUS後に突入した場合はST濃厚だが、
FISH ON BONUS後に突入した場合は、時短の可能性もある。前半40回転以内は「ヌシバトルゾーン」に突入して、
ゾーン中限定の演出が発生。後半60回転は、選択したモードに応じた演出が発生する。

チャンスタイム
清流BONUS終了後、清流SPECIAL TIMEに突入しなかった場合に突入する時短100回。
STの可能性はないが、ここで大当りを引き戻せれば、清流SPECIAL TIMEに突入する!?


裏ボタン・朝一について

■裏ボタン

「ウキギミック予告」
フィッシングモード中のスーパーリーチでは、ボタンを押したり回転させることでウキギミックが作動。この動作パターンは期待度を示唆していて、中には大当り濃厚となるパターンも存在。

●ウキギミック予告の動作パターンと示唆内容
―ボタンPUSH時―
ウキピク×1→デフォルト
ウキピク×1&ウキランプ点滅→信頼度若干アップ
ウキピク×1&ウキランプ赤白点滅→信頼度若干アップかつ+1コマハズレ以上
ウキピク×1&ウキランプレインボー→大当り濃厚
ひまわりフラッシュ発生(なつきリーチ限定)→大当り濃厚

―ボタン回転時―
ボタンを回転させた方向にウキギミックが移動→デフォルト
ひまわり役モノが空回り→大当り濃厚

■朝一ランプ
搭載なし

〜感想〜

シリーズとしては初となる3つのモードが搭載。
ヌシバトルゾーンではウキギミック可動時に新パターンを搭載しており、
前回よりもパワーアップした台になっている。

口コミ

禁煙マニア
2019年8月29日
最近流行りの設定付きパチンコなんで基本的には設定良い悪いが判断出来ないんで設定6段階でも1か2だと思って打つのが無難です。ダラダラとした展開の台なんで時間に余裕ある時や時間潰したい時に打ったほうが良いです。

ロンドンブリッジ
2019年8月29日
大当たり確率が設定で決められ89分の1から109の分の1で設定判別は白泡予告など色々あるらしいんで一応打つなら頭に入れておいたほうが良いと思います。

ゼウス
2019年8月29日
回転率が悪過ぎる。リーチアクションが、もっと多いと楽しめると思う。確変持続率が、悪い。出玉数を増やして欲しい。

ひなたまる
2019年8月29日
演出のイラストがとてもキレイで、見て打って楽しい台です。設定差も顕著に優位性を感じられるので、いい台に座れた日は終日打ってます。

たこ焼きSP
2019年8月29日
海物語(SANYO)に似た機種だが、不人気ゆえに釘調整が甘いことがある。淡々としたゲーム性であり、派手なリーチ演出は少なく、過度な期待をもたせることも無いので打ちやすい。

toshiboone
2019年8月29日
設定付きの機種の中ではマイナス面を感じさせない。3種類のラウンド中10%が千発。ST70回。確変率も50%から右打時80%へ。定番の魚群に加えて、熱いヌシゾーン。多過ぎない演出の種類。等々、バランス感重視派に向いている。予告は見逃すケースもあるくらいさりげないのが少し不満。

ケンシロウ
2019年8月29日
派手な演出来ないと当たらないだろうと思っていたらノーマルリーチであたり、10連チャン!(フィッシングモード)S T大当たり後の清流タイム継続画面で保留連チャン!確定金魚群!!ノーマルリーチで初当たりの台は好調なのかな?!面白い台です!

まっちょ
2019年8月29日
初当たり確率100分の1前後で電サポが70付くため、初回確変を引けなくても設定差に関わらずそこそこ引き戻します。また、確変中も続いてくれる事が多いので、単発が多発する昨今のパチンコの中ではとても楽しめる機種だと思います。演出面はひまわりモードの手抜きっぽさが気になりました。欲を言えば特図2の16R比率を上げて欲しかった事と、なつきちゃんを持っと演出に絡めて欲しかったです。楽曲はすべて最高でした。

when
2019年8月29日
このシリーズはなかなかの好評で性能は前作同様だが、性能内容は向上変更されている面もあるが、かなり良かった。

ジョブ
2019年8月29日
海物語シリーズは好きで昔からよく打っていました。シリーズ化が進みマンネリ感もありましたが清流の世界観にして新鮮な気分で打てました。

ぱちぽこ
2019年8月29日
疑似連二回なっても、3回目はスルーすることが多く、疑似連一回だけの場合も多い。疑似連の意味が全くなっていない機種ナンバーワンです。

おかあちゃん
2019年8月29日
清流に生息する魚が沢山出て来てリーチ目も沢山あります?期待度upの種類も沢山出てくる、ダイナミックな釣りが楽しめます?確変突入する釣りバトルで楽しめます?

横綱
2019年8月29日
この機種ははや当たりはあるのですがMAX機のほうが連チャン期待が高いので当たり即ヤメになってしまいます。

もうそう釣り好き
2019年8月29日
3で初めて清流物語を打ちましたが、海物語とベースが同じなのでビギナーでも打ちやすく、機種の前情報なしでも楽しめました。私はステップアップ予告には余り当たりませんでしたが、ここも海物語を打ったことがあれば、だいたいの熱さが解るので打ちやすかったです。

yumix
2019年8月29日
1/2の確変を外しても70回の時短がつくので、遊びやすいスペックです。役物の動きも良く、3種類のモードを搭載しているので、長時間でも飽きずに打てると思います。

まこりん
2019年8月29日
当たった後で単発も多いが当たり出したらすぐすぐ当たり万発も出た事ありました。昔から清流物語は、相性がいいのか良く7が来ます。

アンあきぷろ
2019年8月29日
海物語が好きだったけど最近はこちらにはまってます。連チャン率は海よりは低いかもしれないですが確変にかかりやすいため。

2019年8月29日
画面が綺麗で、絵も可愛くて楽しかったです。中央のウキがもう少し激しく動くのかと思ったけど、それなりの動きだった。

パチパチ太郎
2019年8月29日
色鮮やかでウキギミックや竿ギミックそして、ひまわりフラッシュなどの前兆予告もリーチも多彩にあり打っていて飽きがこないです。大当たり確率も1/229.9と少しライトになっています。

ぱちぱち
2019年8月29日
清流物語の三作目ということで主役はもちろんおなじみのなつきちゃん。演出は海物語をベースに、海物語たはちっがって釣りをモチーフにした主釣りゾーンなどがアツくなれるポイント。演出面はわかりやすく、サクサクと進む。だらだらと長い時間リーチを眺める時間などなくストレスを感じにくくていい。

のか
2019年8月29日
さんようの機種で海物語の派生版。演出が魚になっており、役物が動きゲーム性を高めている。誰でもすぐに目につく

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/72

流し玉平均(実践値)

2,727玉

平均プラス率(実践値)

35.8%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

特賞発生回転数
G数 件数 割合
1〜50 20,300 64.8%
51〜100 6,295 20.1%
101〜150 1,887 6.0%
151〜200 1,161 3.7%
201〜250 680 2.2%
251〜300 397 1.3%
301〜1050 584 1.7%

PA清流物語3/XBAの関連動画



PA清流物語3/XBAの台データ公開店舗

治験

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!