PAキャプテン翼 雷獣バージョンの新台、天井、設定判別、立ち回り実践情報

実践値データ

スペック / 解析・情報

PAキャプテン翼 雷獣バージョンの筐体

(C)高橋陽一/集英社 (C)高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム Licensed by Sony Music Direct(Japan)Inc., (C)Sansei R&D

機種名 PAキャプテン翼 雷獣バージョン
導入(予定)日 2019/05/20

登録タグ:

初打ちガイド(画像)

初打ちの前にゲームフローを把握しよう!

基本情報

■メーカー名:サンセイアールアンドディ

詳細情報

スペックについて

■賞球:4&1&3&5

■通常時大当たり確率
設定1:1/139.73
設定2:1/133.20
設定3:1/128.00
設定4:1/119.80
設定5:1/109.04
設定6:1/95.81

■確変時大当たり確率
設定1:1/45.95
設定2:1/43.80
設定3:1/42.09
設定4:1/39.40
設定5:1/35.87
設定6:1/31.50

■確変スペック:50%(電チュー入賞時65%)

予告・演出について

黄金世代の鼓動
本機は「試合への道」に突入することが大当りへの近道。
よって、「試合への道」突入の起点となる「黄金世代の鼓動」から全てが始まるといっても過言ではない。
「黄金世代の鼓動」では、ガッツを3個貯めると「試合への道」に突入。
ガッツ1個や2個でもチャンスがある!?

試合への道
「試合への道」は3種類。
必ず俺たちの夢が3つ集まる「10番の証明」ならチャンス、「LEGEND ROAD」なら大チャンスとなる。

試合への道・発展ルート
「試合への道」の鍵を握る要素のひとつが、発展ルートである。
入場ルートはライジングトップギミックの2段階上昇濃厚となるのでチャンス。
また、JYルートはライバル国にドイツが出現すれば大チャンスとなる。

試合への道・俺たちの夢
「試合への道」の鍵を握るもうひとつの要素が、「俺たちの夢」だ。俺たちの夢は数多く存在し、
獲得したアイコンの数&種類によってその後の展開が変化する。
また、組み合わせによっても信頼度が変化し、「岬+翼」で黄金コンビ、
「石崎+早苗+翼」で絆……などなど、特定の組み合わせが完成すればチャンスとなる。


リーチ・演出について

中学校SPリーチ
翼フィギュアが作動すれば「中学校SPリーチ」に発展。
「東一中SP → 花輪中SP → 比良戸中SP → ふらの中SP → 東邦学園SP」の順に期待できる。
日向擁する東邦学園との対決なら大当りの期待大。また、無限液晶発動なら大チャンス。

森崎覚醒チャレンジ
SGGK(スーパーがんばりゴールキーパー)森崎が活躍するリーチ。他のリーチから発展することも。

FKリーチ&PKリーチ
審判チャンス or ファール演出から発展。FK(フリーキック)よりもPK(ペナルティーキック)の方がチャンスとなる。
VICTORY ROAD中の演出失敗後に発生することもある。

ワールドジュニアユースリーチ
オーバーヘッドギミックが作動すればワールドジュニアユースリーチに発展。
VSイタリア、VSアルゼンチン、VSフランスの信頼度はほぼ同じで、VSドイツなら大チャンスとなる。
中学校SPリーチ同様、無限液晶発動なら大チャンス!!

翼伝説リーチ
サッカーの申し子アイコン停止から発展する大チャンスリーチ。

全回転リーチ
名シーンが流れるプレミアムリーチ。発展した時点で16ラウンド確変大当り濃厚!?

【確変中の演出】

日本攻撃アクション
突破アクションに成功すれば日本シュートリーチへ。突破アクションが「黄金コンビ」なら大チャンスだ。
日本シュートリーチでは(超)必殺シュートが決まれば16ラウンド確変大当り。 
なお、SP対決リーチに発展した場合は大チャンスとなる。

日本守備アクション
日本の守備では、DFアクションでライバルの突破を防げばモード継続。カウンター発動なら大チャンスとなる。
ライバルの突破を許してしまうとライバルシュートリーチへ。
ここでは決定力が低くなるほど確変期待度がアップし、若林がシュートをセーブできれば確変継続となる。


モード・大当たりについて

■大当たり
初当りは16ラウンド確変または4ラウンド通常で、オーバーヘッドギミックが作動すれば16ラウンド確変となる。
電サポ中の大当りは16ラウンド確変または4ラウンド確変または4ラウンド通常の3種類。

■VICTORY ROAD
次回大当りまで電サポが継続する確変状態。日本VSライバルチームとのサッカー対決が展開され、
日本チームがゴールを決めれば16ラウンド確変に当選。
ライバルのシュートで大当りした際は、SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)
若林がシュートをセーブできれば4ラウンド確変、セーブできなければ4ラウンド通常となる。

■時短
通常大当り後は時短100回に突入。時短モードは「小学校編」と「U23編」の2種類アリ。


期待度について

■背景予告
10番背景へ移行すれば信頼度大幅アップ。ジュニアユース背景移行なら超激アツ!?

■ライジングトップギミック上昇予告
一度でも上昇すれば黄金世代の鼓動発展!? 先読み予告として2度上昇した場合は超激アツ!?

■図柄チェンジ予告
変動開始直後に図柄からキャラが飛び出すと即リーチが発生。
さらにジュニアユース図柄へ変化すれば試合への道発展濃厚。
なお、キャラの必殺技で図柄チェンジが発生することもある。

■黄金世代の鼓動
ボタン連打でパネルを破壊して液晶左上にガッツを3つストックすると、「試合への道」に発展。
2個以下の場合はパネル対応の演出へ発展する。
根性ゾーンに突入したり、必殺技「黄金コンビ」が発生すれば大チャンス!?

■相性ゾーン
ガッツ2個以上ストック濃厚!

■キャラ登場
信頼度アップ。黄金コンビだと期待大!!

■翼必勝予告
リーチ直後に発生すれば信頼度大幅アップ!

■世界への軌跡予告
ボタンPUSHで演出が継続する特殊連続演出。ジュニアユースパターン発生で大チャンス!?

■試合への道
「試合への道」(ノーマル)には演出ルートが複数あり、それぞれ信頼度が異なる。
入場ルートが選択された場合は信頼度大幅アップとなる。

■ノーマルルート
「俺たちの夢」獲得に期待!

■片桐ルート
「俺たちの夢」獲得に期待!

■JYルート
ライバル国にドイツ出現なら!?

■入場ルート
信頼度大幅アップ!

■10番の証明 試合への道
発生時点で大チャンス。演出中に必ず「俺たちの夢」を3個獲得できる。
なお、獲得できる「俺たちの夢」の種類については、試合への道(ノーマル)と同じだ。

■LEGEND ROAD試合への道
3種類ある試合への道の中で最もアツい。
小学生時代のエピソードが流れた後、高信頼度リーチに発展する。


朝一・裏ボタンについて

詳細確認中・・・

〜感想〜

CRキャプテン翼 黄金世代の鼓動』をベースとした、『PAキャプテン翼 雷獣バージョン』が登場!
今回の主役は日向小次郎!
通常時のゲーム性に関しては、これまでにないモノを採用している。
通常時は「試合への道」を目指すゲーム性となっており、SPリーチへは基本的に「試合への道」を経由して発展。
試合への道で獲得する「俺たちの夢」の数&種類によって、その後の展開が大きく変化する仕様。

口コミ

八神
2019年8月29日
原作ファン層向けの機種だと思います。知らない人は何が熱くてとかが分かりにくく、感情移入しにくいと思われます。出玉などは平均的なので、やはり原作ファン層向けとしか言いようがありません。

大五郎
2019年8月29日
最初に発売された機種と違って良い悪いは別として、意外性がありますね。例えば、大した予告もなく、期待もしてない所で審判がレッドカードを出してPKになったりと、面白くなった反面激アツのリーチが、さほど期待出来なくなった様な気がする。

トムとジェリーの仲間パート10
2019年8月29日
プレー中の画面が漫画を読んだいたストーリーを思い出しながらいつ掛かるか分からないまま打ち続けて待つのみでロングシュウトが決まると快感です。

やすくん
2019年8月29日
キャプ翼世代のため、毎回新台を打ちますが、やはり当たりやすいライトミドルタイプは楽しめますね。個人的にはジュニアユース大会リーチのアルゼンチン編が好きです

まっする
2019年8月29日
ミドルスペック並みにハマるし出玉はスペック通り最低レベル。役物が色々ありすぎて何がなんだかわからない。アニメが好きでも楽しめる要素が薄かった。

パーイチ
2019年8月29日
まず、この台の機種で台枠は前作より派手さやフラッシュなどあるがどこかインパクトたりないね。前作に比べたら、前からのミドルシンプルな方が楽しさあるような今のツバサは継続率以上に連チャンしないな

ポコショコラ
2019年8月29日
初回大当たりが確変なら10ラウンドがいいです。設定付ながらも甘デジなのに10ラウンド振り分け多いし、時短も100回と遊べる台です。ただこの台も通常時の煽りが凄い、リーチにかかるだけで発展するし、ノーチャンスリーチがいかにも当たるかも的な感じになるので通常時は苦しい。確変に入れば面白いと思います。

ヒロ
2019年8月29日
キャプテン翼の必勝予告がカッコイイです。高信頼度で熱いです。小学生時のエピソードとかキャラクターの演出が熱くて好きです。

スロッターの嫁
2019年8月29日
設定が良かろうが悪かろうが、結構当たります。サンセイならではの波はありますが、演出のバランスも良く、熱い演出も分かりやすいのでストレスフリーで打てます。

たいとと
2019年8月29日
今回の最新機種は、キャプテン翼シリーズの中でも非常に回転率が良く勝ちやすい機種である。保留3の時間効率が良く、1000円での回転数が25回転あれば1日あたり20,000円稼ぐことができます。

まるけん
2019年8月29日
激熱演出がよくハズレるというのが印象だが、大当たり中の各国との試合中演出は手に汗握る展開が多く面白い。今回からPK、FK演出も追加されていて全く飽きない。

YOUロイヤルズ
2019年8月29日
この機種の最大のポイントは、世界大会モードに突入した時。激しい攻防のデッドヒートで、見事当たってシュートが決まった時の快感が最高。

ゆう43
2019年8月29日
私は思いっきりキャプテン翼の世代なので、見て直ぐに座って打ち始めました。ファンならニヤリとしてしまう演出や懐かしのキャラクターが出てきてとても楽しかったです。いい台ですね。

朝風呂
2019年8月29日
設定付きパチンコは嫌いではないが、この機種のは設定差のバランスが悪い気がする。またギミックが大き過ぎて不気味である。

パチパンチ
2019年8月29日
時短100は嬉しいところ。トントンの色で設定もわかりやすいのでそこも嬉しい。演出もかっこ良く、長めに遊べるので、キャプテン翼が好きならやってみて損はないでしょう。

翔0317
2019年8月29日
基本的にはキャプテン翼が好きなら、楽しめる。 ギャンブルとしては、やはり遅い。とにかく出球が少なく、遅い。一回やったらもういいかな。

ブラックラグーン
2019年8月29日
当たりやすく演出も豪華だがST中の終わり方と激アツ演出が出て外れてしまうのはバランスが良くない出玉は増える感じ

パチスロタロウ
2019年8月29日
キャプ翼シリーズは演出が好きです。漫画が流行った、昔を思い出す感じで打ってて飽きないです。ただ、スペックか他よりも厳しい気はしますが。

はるる
2019年8月29日
久しぶりにはパチンコに行って、初めてやった台です。リーチ中に外枠の一部が上昇したり、大当たりするとキャプテン翼かくるくると上から落ちてくるくるアクションが、ドキドキでとても楽しい台でした。

無双好き
2019年8月29日
前作より、当選確率は下がるが待望の確率変動機で登場。演出などは前作とほぼ同じだが、当たり確率が格段に向上した為、初心者でも十分に楽しめる。出玉が少ないのがデメリットだが、継続確率も高い為、十分に多出玉が期待できます。

たまさん
2019年8月29日
キャプテン翼世代なので、ミドルも打ったがあまり当たらず、甘デジを打っています。継続率はいいが出玉がもう少しあった方がいいです。VSドイツがチャンスかな。

次藤のブロック
2019年8月29日
設定付でちゃんと設定差がついているのは良いところ。だが、ギミックが前作の翼くんを張り替えだけの様な感じなので安っぽい所をもっと改善してほしかった。出玉もデジハネだから仕方ないにしろ10R450発で少ない遅い、今のサンセイにはもう規制に対してのアイデアが感じられません。

ゆっきー
2019年8月29日
キャプテン翼の甘デジで設定が6段階あるが出玉感が少なくて、この前も8連チャンしたが2000発位でこの機種でどうすれば勝てるか分からない。

パチカ
2019年8月29日
キャプテン翼を昔から知っており、すんなりと受け入れられました。演出もふんだんにあり、翼くん、日向、岬くんなどが出てくると、当たる予感がして、また今度もやりたいです

太郎
2019年8月29日
最近の台は設置付きがあるのであまり好きではありません。東京とかだと13時間ぐらいだとお金を入れて終わりの場合があるので出だしが良ければ分かりやすいと思います。

ぱちぱちー
2019年8月29日
昔ながらのアニメーション、キャプテン翼のパチンコ。当たりが出ても出なくてもド派手な演出とリアル感のあるストーリーで利用者が納得する。

タカスロ
2019年8月29日
まず翼くんのりーちは確率が高いです。高いですが、それだけでは当たりに近づけません。岬くんや日向くんなど多彩な友達が出現すれば当たりますよ。出現率が、かなり低いキャラクターもいるので、めちゃめちゃ楽しいですよ。ぜひぜひ一度打ってみてください。

ゲロッピ
2019年8月29日
基本的にリーチが長いです。出玉感もあまり良くないので予定のあるときや仕事帰りなど短時間でサッと出たら帰るスタイルには向かないとおもいます。時間的余裕があってある程度釘がよく回る台でじっくりやれるならいいと思います。赤保留でも発展先が悪いとまず当たらないので強演出が複数絡むくらいじゃなければ期待できません

北斗のけん
2019年8月29日
リアルタイムのアニメよりパチンコ台の演出の方が早く見れた。最近の台はアニメよりも先行して見れるので好きなアニメのパチンコ台が出たら1度打つ価値は有ると思います。

パチ子
2019年8月29日
キャプテン翼の世界観を楽しみながらパチスロが出来るので楽しさが倍増して良い。画面が大きめなのも良い。

パネルの花
2019年8月29日
キャプテン翼が大好きで、パチンコのシリーズももちろん好きです。森崎君を応援しているので、森崎覚醒チャレンジがワクワクします。あと、翼伝説リーチがくれば当たったのも同然で・・・演出が半端ないと思います。

パチンコ専門太郎
2019年8月29日
キャプテン翼は子供の頃から慣れ親しんだアニメだったため、今回の機種は感情移入しやすい内容でした。特に真ん中のボールが落ちる時や当たりが確定したときのゴールにつきささるシーンは特にドキドキし楽しめました。次の機種も楽しみにしてます。

ふじかお
2019年8月29日
スペックは他の機種と大差はないと思います。何より楽しいのは、かつて読んだマンガのストーリーが思い出され、リーチになる度にワクワクします。

パチパチ太郎
2019年8月29日
キャプテン翼の主要人物が出て演出もこまめに変わるので、世代じゃない方でも楽しめます。大当たりはしなかったですが、長い時間楽しめました。

まっちゃん
2019年8月29日
一つ一つの演出が激しいので、どの演出が本当にアツいのか良くわからなくなります。また、演出自体がとても長いので、時間がないときとか、とてもイライラしたりすることがあります。

なし
2019年8月29日
キャプテン翼の世界を忠実に再現されていておもしろいと思う。だが激あつ演出での効果が少し繰り返しでしつこいと思う。

ゆう
2019年8月29日
キャプテン翼はアニメで良くみていました。そのため、登場キャラクターを熟知しているので、プレイしている時にとても馴染みを感じました。大当たりの演出にもとても楽しませてもらっています。

キンジィジィ
2019年8月29日
気に入ってる訳ではないけど、気がつくと、いつものパターンで、打ってる。知り合いには、またかよ、たまには、違う台で遊んでみたほうが、気に入る台が見つかるよ、って言われてるので、今度は、違う台で遊びたい。

もちもちパン
2019年8月29日
正直、出玉が少なくてひどいです。ただ、時短が必ず100回付いてくることから、電サポ割合が高く、回転数を上げやすいです。でももう打たないかな。

パチ子
2019年8月29日
雷の演出がワクワク感があって良かった。画面が大きく映像も綺麗でキャプテン翼とパチスロの両方が楽しめた。

実践値データ

新台は入替当日閉店後の夜間に集計!平均出玉や平均獲得枚数を把握すれば、予算や平均投資額の参考にもなるっ! ご利用は計画的に、ご予算の範囲で遊びましょう!

大当たり確率(実践値)

1/56

流し玉平均(実践値)

4,270玉

平均プラス率(実践値)

34.9%

・大当たり確率:AT/ARTなども含んだ合算確率です。 ・平均流し玉/流しメダル平均/平均プラス率:一日ごとに各台を集計し 、アウトがプラスで終わった台の集計を行っております。 ・データにつきましてはシステムで自動処理を行った結果に基づいた情報を表示しておりますが、 情報の正確性につきましては保障いたしません。 あくまでご自身の判断でご利用下さい。 なお、データの出典につきまして特定の店舗、機種、調整に基づいたデータではございません。

特賞発生回転数
G数 件数 割合
1〜50 7,908 59.5%
51〜100 3,229 24.3%
101〜150 1,032 7.8%
151〜200 473 3.6%
201〜250 273 2.1%
251〜300 139 1.0%
301〜1300 231 1.7%

PAキャプテン翼 雷獣バージョンの関連動画



PAキャプテン翼 雷獣バージョンの台データ公開店舗

治験

ページの先頭へ戻る

投票は1日1回までです!!