【エヴァ】あの有名な〇〇は漫画にはない!?

ピーケンニュース

2017-11-0816:05:00 up
【エヴァ】あの有名な〇〇は漫画にはない!?

原作探求


パチンコ・パチスロで大人気!

前回に引き続きパチンコ・スロット台になっている漫画・アニメの原作を追求しちゃいます♪
今回ご紹介するのは…

新世紀エヴァンゲリオン



パチンコ・スロット共に多くの台が出ている
エヴァにスポットを当てたいと思います!


そして…10月23日に
『CRエヴァンゲリオン12 響きあう心』が導入♪
もちろんピーケンでスペックや実践値データを掲載しています!

▼実践値データはコチラ!!
http://p-ken.jp/model/detail2/?id=4343


アニメ・漫画・劇場版とかなり奥が深い
作品なので今回はネタバレも少なめに!
まずは作品情報から解説します!


作品情報


―漫画―
略称:貞本エヴァ
作者:貞本義行
全巻14巻

月刊少年エース掲載期間:1994年12月26日〜2013年6月4日(7月4日再掲載)

!ポイント
休載期間がかなり多く通常であれば
8年程の連載期間だったと言われている。

―アニメー
監督:庵野秀明
全26話
放送期間:1995年10月4日〜 1996年3月27日


新世紀エヴァンゲリオン・TVアニメの
キャラクターデザインも担当し、漫画版は
通称:「貞本エヴァ」と呼ばれている。

!ポイント
雑誌連載の方が早いので漫画が原作を
思われがちですが、原作はアニメなんです…!
漫画版は、TVアニメ・旧劇場版の内容を
元にして作られているそうですよ〜!


ストーリー


西暦2000年に南極に大質量隕石が落下し大爆破「セカンド・インパクト」が起こり、世界人口は半分に激減。

復興の兆しが見え始めた2015年
人類に新たなる危機が訪れた…
正体不明の巨大戦闘兵器「使徒」が次々に襲来してきたのである。


この作品の主人公は14歳の少年、碇シンジ。
長いこと離れて暮らしていた父親に呼び出され第3新東京市(箱根)を訪れるところから物語は始まる。
父と再会するも、兵器『エヴァンゲリオン』に乗り使徒と戦うよう唐突に言われるシンジ

乗らなければ人類は滅ぶ。
選択できない、乗らざる負えない状況に
シンジはいやいやながらもエヴァに乗る…



!ポイント
エヴァに乗る事の出来る人物は
作中では描かれていないのですが
パイロットにはある共通点があります。


@エヴァに乗るパイロットは母親を亡くした子。
A各エヴァのコアには母親の魂がインプットされている。
Bエヴァと同じ14年前に生まれた、14歳の子供。



続いてはエヴァに関係する主要キャラなどをご紹介します^^♪


キャラクター・主要機関紹介


碇シンジ CV.緒方恵美
サードチルドレン(EVA初号機 専属パイロット)
父親に捨てられたことがトラウマとなり極めて内気で繊細な性格。
過酷な状況に置かれた際は情緒不安定になる一面もあるが「自分で決めた事は絶対に曲げない」頑固な性格。

幼い頃に知人に預けられてから親元を離れて生活していたがNERV総司令でもある父、碇ゲンドウに第3新東京市に呼び出され初号機のパイロットとなる。


綾波レイ CV. 林原めぐみ
ファーストチルドレン(EVA零号機 専属パイロット)
不器用で感情表現の下手な物静かな性格。
シンジの亡き母親「碇ユイ」と酷似しているがシンジには生前の母親の記憶がほとんど無く、似ている事を知らない。


惣流・アスカ・ラングレー CV. 宮村優子
セカンドチルドレン(EVA弐号機 パイロット)
負けず嫌いで自意識過剰気味な一面がある。
当初はエヴァとのシンクロ率がトップだった。
戦闘が進むにつれてすり減っていき、最終的にはエヴァ自体の稼働すら困難な状況となったが暴走させた事は度もない。

!ポイント
口癖の「あんたバカぁ?」といったセリフが有名ですね!
初期の血液型はO型でしたが、後に庵野監督の意向でA型に変えられています。


渚カヲル CV.石田彰
フィフスチルドレン(EVA弐号機 パイロット)
過去の経歴は全て抹消済みという謎多き美少年。
音楽を好みミステリアスで哲学的な発言が多い。
アスカのリタイアによって弐号機に搭乗する。
アニメでは弐拾四話と劇場版のみと登場自体は少ないが、シンジに大きな影響を与えた一人である。
漫画では使徒アラエル戦の前から登場。
社交的だったアニメ版と違いヒトの心を理解出来ないキャラクターとして描かれている。


鈴原トウジ CV. 関智一
フォースチルドレン(EVA参号機 パイロット)
妹が初号機の初戦闘時に巻き添えとなり負傷し入院している。
その為操縦者であるシンジに辛く当たっていたが、使徒の侵攻時にシンジに命を救われ和解する。

当初はシンジのクラスメイトという一般的な立ち位置だったがフォースチルドレンとして選出され、妹を設備の良い病院に転院させる事を条件に承諾する。


碇ゲンドウ CV.立木文彦
特務機関NERV最高司令官
碇ユイの夫で、シンジの父親。
シンジを呼び寄せた後もほとんど接触しようとしなかった為荒んだ親子関係となっていた。
目的のためには手段を選ばず、シンジが犠牲となる可能性が高い作戦についても承認していた。


葛城ミサト CV. 三石琴乃
エヴァンゲリオン(EVA)の戦闘指揮官
シンジとアスカの保護者兼上司で同居しており、温泉ペンギンのペンペンを飼っている。
口癖は「ちょっち(ちょっちね)」


特務機関 NERV(ネルフ)
シンジ達が所属する国連直属の超法規的武装組織
主要任務は、汎用人型決戦兵器・人造人間「エヴァンゲリオン」を使い人類の敵・使徒の調査・研究・殲滅する事。


使徒
NERVがある第三新東京市を目指し、ほぼ週一ペースで襲来する謎の生命体。
無限の自己再生能力および「ATフィールド」という強力なバリアを持つ。
通常兵器による攻撃はほとんど通じないが、全ての個体の体内にコアが存在しコアを破壊されると活動を停止する。

使徒のフィールドを中和・浸食させてコアを直接攻撃することのできるエヴァンゲリオンのみが人類唯一の対抗手段となっている。



綾波レイについては特に本編を見て頂きたいのであまり深く書きませんでした^^
まだ見た事がない方は是非本編を見て知って下さい!


アニメと漫画の違い

アニメの内容に従っているため、
大体のストーリー展開は同じなんですが…

キャラクターの性格や細かい部分が
大幅に異なっている部分があるので
分かり易く一部解析したいと思います♪


■「使徒の数」
アニメ: 17使徒
漫画版:13使徒

漫画に登場しない4体の使徒
サンダルフォン/マトリエル/イロウル/レリエル

是非「名前+使徒」で検索してみて下さい♪


!ポイント
使徒の名前・特性は旧約聖書の中に登場する天使が由来となっているようです!



■衝撃的なシーン「鈴原トウジの死」

アニメ・漫画版共に、エヴァ参号機のパイロットに選ばれます。
起動実験時に使徒バルディエルに寄生され乗っ取られてしまい、迎撃する事になった初号機によって破壊されるところまでは同じなのですがその先の展開が異なるのです。

-アニメ版-
迎撃する際シンジは戦いを拒絶しますが、ゲンドウによってダミープラグを強制起動させられてしまい初号機によってトウジが乗る参号機は破壊されてしまいます。
!ポイント
この時シンジは参号機に乗っているのがトウジだと知らされていなかったのです。

-漫画版-
起動実験の二日前にシンジに事実を打ち明けた為、アニメ版と違いトウジが中に居る事を知った上で強制殲滅させられ、シンジが乗る初号機によって握りつぶされ死んでしまうんです…

その後のシンジと父親のゲンドウの関係にも
影響する重要なシーンとなっています。


■漫画に無い「台詞」

碇シンジの名言「逃げちゃダメだ」という
有名な台詞は漫画には登場しないんです!


漫画の作者貞本義行さん自身の解釈が少しずつ
盛り込まれているのも貞本エヴァの魅力ですね!



まとめ・感想

本作は人間の本質・心情がリアルに
描かれているので見ていて、読んでいて
とても惹きこまれます!


母を亡くしている上にエヴァに乗り使徒と戦う。
14歳という幼さで背負うものが大きすぎますね…


「なぜ生きているのか、なぜ敵と戦わなくちゃいけないのか、なぜ自分なのか」と悩み、
精神的に不安を抱えて生きる少年少女達。

なぜパイロットは全員14歳なのか?

筆者の個人的な考察ですが、
14歳という多感な時期の少年少女達にスポットが当てられていることから、この先どう生きるべきか悩む「現代を生きる若者を投影した作品」なのだと感じました。

立場やシーンが特殊に描かれていますが、
誰もが一度は感じた事がある感情・心情なのではと思いました!


シンジの、『現実逃避』しても「逃げちゃダメだ」と引き返し現状と向き合う強さ

レイの、人と関わることで影響受け、芽生え始める好意などの『感情を表現に変える力』

アスカの、誰かに認めてもらう為に自分を追い込んでまで努力をする『他律的な部分』



「孤独を感じたり疑念を抱くのは自然」
しかし現実から「逃げちゃダメだ」
というメッセージ性もあるのではと感じました。


他にも見方によっては色々な解釈が出来るので
漫画・アニメはもちろん、劇場版もあるので是非見てみて下さい!

そして!
『CRエヴァンゲリオン12 響きあう心』
でも是非遊んでみて下さいね♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜機種情報〜
タイトル:CRエヴァンゲリオン12 響きあう心
メーカー:ビスティ
導入日:2017年10月23日
▼実践値データはコチラ!!
http://p-ken.jp/model/detail2/?id=4343
---------------------------------------------
ピーケン編集部:Onsen♨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ページの先頭へ戻る