メンヘラとうまく付き合っていくためには!

ピーケンニュース

2020-01-0114:33:00 up
メンヘラとうまく付き合っていくためには!

世の中にはメンヘラという言葉が存在します。
メンヘラと聞くと、女性特有の言葉なのかと思われるかもしれませんが、実は男女で通用する言葉なのです。
さらに厄介なのが自分がメンヘラだと気づいていないということです。
そこで、今回はメンヘラによくある特徴、対応方法などを紹介しようと思います。

1.メンヘラの特徴


まず、メンヘラの人たちによくみられる特徴を見ていこうと思います。メンヘラの特徴を知ることで、自分がメンヘラなのかもしれないと気づく人もいるのではないでしょうか。ですが、メンヘラは決して悪い意味ではありません。
・すぐに気分が落ち込んでしまう


https://motivation-upgrade.com/otikomi/

メンヘラの人たちはほんの些細なことで気分を落としてしまい、すぐにネガティブ思考になってしまいます。
ひどい場合だと自分という存在が何なのかと考えてしまう人もいます。
さらに物事にネガティブになってしまい、なかなか行動に移せないということも発生してしまう場合もあります。

・人よりも感受性が強い


https://style-knowledge.com/sensitivity/

メンヘラが決して悪いものではないと言ったのはこのような人としての強みがあるからです。
彼らは物事を感じる取る能力が高く、刺激を受けやすい人たちなのです。
それが彼らにはいいほうにも悪いほうにも転がるということが多々あります。

・愚痴を言い出したら止まらない


https://lovely-media.jp/posts/2861

彼らは自分が傷つくのを嫌がるので、あまり人の話を聞こうとしません。
ですが、人の愚痴であったり彼氏彼女への愚痴は驚くほど出てきますし、それがいつまでたっても止まりません。
相手に対してはっきり物事を言えるのであれば愚痴ではなく優しい言葉で会話をすれば人間関係は崩れてしまうということが減るかもしれません。

・過去のいやなことを引きずってしまう


https://news.merumo.ne.jp/article/genre/5680338

彼らは過去に自分が体験した嫌なことがなかなか忘れることができません。
その中でも過去の恋愛が一番忘れることはできないのではないでしょうか。
さらに付き合っている人がいる場合その彼氏彼女の過去の恋愛が気になってしまい、自分と比較してしまい、そこから自信を無くしてしまい自分を見失ってしまうという人もいます。

・独占欲がある


https://imajoshi.jp/9858/

彼らはとにかく一人になってしまうのが怖いので、独占欲がかなり強いです。それは家族であったり恋人であったり、自分に関係のある人間すべてを自分のものにしたいという傾向があります。
すぐやきもちを妬いてしまったり、ひどいときには喧嘩に発展してしまうという場合もあります。

2.メンヘラがとってしまう行動


メンヘラがとりがちな行動は大きく2つあります。
その2つを見ていこうと思います。

・すぐに泣いたり怒ったりする


https://www.life-rhythm.net/stress08/

特徴のほうで話はしたのですが彼らは感受性が強いので、喜怒哀楽がとても激しいです。
しかし、特に怒りと泣くということが一番多く、本当に些細なきっかけでなってしまいます。
しかし、構ってもらえないこと嫌うので、構っても構わなくてもこの二つは怒ってしまうという少し気難しい部分があります。

・連絡がすごくマメ、頻度が高くなる


http://jion.tokyo/3537

連絡頻度が非常に高くなり、返信が来ていないのにも関わらず自分から送ったりしてしまいます。さらに、返信が長時間来なかったりするとイライラしたり不安になったりしてしまいます。そこから怒ったり泣いたりという感情が生まれてしまいます。

3.メンヘラと付き合っている人が抱くもの


メンヘラの人と付き合っている人が抱く感情というのがいくつあると思います。
悪い印象のほうが多いのかもしれませんが、自分の好きな人がメンヘラだったらどうにかしてあげたいと思う人も少なくないのではないのでしょうか。

・疲れる


http://macrobiotic-daisuki.jp/touyouigaku-3-100088.html

付き合っている相手がメンヘラだった場合、喜怒哀楽が激しかったり独占欲が強いことからストレスを感じるようになってしまい、疲れるという人が多いのではないでしょうか。
さらに構ったとしても構わなかったとしても不安な感情になってしまうものですから余計ストレスに感じてしまうのではないでしょうか。

・イライラしてしまう


https://fuminners.jp/newsranking/6647/

疲れの延長線上になってしまうかもしれませんが、すぐに泣いたり不安になったりすることで、イライラがたまってきてしまうということもあると思います。
イライラで収まるうちはいいのですが、これが男性の場合女性に対してイライラを抑えられなくなってしまったときに暴力に変わってしまうとDVへと発展してしまう恐れがあります。

4.まとめ


いかかでしたでしょうか、以上がメンヘラについての特徴、とってしまう行動、抱く感情でした。この記事を見て自分がメンヘラだと気づいた人もいるかと思います。ですが、それは決して悪いことではありません。メンヘラな人は大抵の人が極度な寂しがり屋なのです。そのことを変える必要はありません。そして、そんな方たちのそばにいる人は絶対にその人たちを避けたりしないでください。できるだけでいいので構ってあげてください。そしてお互いの関係をより良好なものにしてください。そう願っております。



ページの先頭へ戻る